
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

白百合会箱根鎌倉2泊3日の旅 最終日鎌倉

20131117074601 (640x480)

なんということでしょう NO32

すばらしいお天気です

今日も夜が明ける前から露天風呂に・・・

露天風呂のドアを開けた時前方に

お月様????

にしてはオレンジ色

すぐに見えなくなりましたが

メンバー2人が証人です

見たよね~

その時はまだ真っ暗で富士山も見えなかった

今、思えば富士山の向こうに沈んでいったのだね

でも前の日はもっと高くに見えたと思ったんだけど・・・・


今日もスタートはばっちりです

荷物もホテルから宅急便で自宅に送りました

荷物のストレスって大きいですね


ロープウェイはまだガラガラでした

20131117085101 (640x480)

残念です富士山とロープウェイ被っちゃいました

20131117085201 (640x480)

富士山が見えるのはここまでです

富士山3日間ありがとう



先に進むにつれ人が多くなってきます

ケーブルカー乗り場もガラガラですが

何やら団体が乗り込む気配

速めに改札を通り一番乗り

そして後ろに団体が並びます


なんということでしょう NO33

ケーブルに乗って席に座ろうとしたとき

私の後ろにいたメンバーが倒れこんできました

団体のおばちゃんに押されたようです

ケーブルの中は階段になっているので

とても危険です

出発時はみんな座っていました

こわいこわい


やっぱり上がってくるケーブルは満員です

昨日の美術館も長蛇の列です

強羅に着くと人がわんさかです

私たちの行く方面は空いています

反対方面の人には申し訳ないぐらいでした

今日も彫刻の森を電車から見学

一生懸命歩いてたどり着いた小涌園

車窓からの富士屋ホテル

宮ノ下駅

ここから始めていくところです

ここからの見どころはスイッチバック

運転手と車掌さんがしょっちゅう入れ替わり

電車が短くてよかったね


ふと景色を眺めていると

なんということでしょう NO34

自動車がずらっーと並んでいます

どこから並んでいるのかわかりませんがまだ9時過ぎです

箱根湯本についても国道1号線は自動車の列

最後尾が見えません

小田原に着くまで続いていたと思います

そんなこんだで箱根を後にして


途中で鎌倉のフリーパスを買い

いざ鎌倉へ

鶴岡八幡宮・高徳院・長谷寺・江ノ島

さらっと観光します

鎌倉へ向かう電車の中で富士山が見えました

しかもけっこう長い間

でも電車の中でおのぼりさん状態になるの避けて

二人は内緒にしていたそうです

私は幸運でした


鎌倉到着

もう記憶も薄れてきたし

鎌倉は3日目だったんでちょっと疲れも出ていた

それに思わぬ好天気にすごく暑かったのでさらっといきます


人に流され改札口を出て

人に流され鶴岡八幡宮へ

20131117123101 (640x480)

20131117123301 (640x480)

20131117123501 (640x460)

20131117123701 (640x480)

20131117123702 (640x479)

20131117123901 (640x480)

七五三の参拝客が多かった八幡宮

20131117123704 (640x480)

20131117123903 (480x640)

20131117124401 (640x480)


平家池、源氏池たるものもあったはずだが

探す気もなく

普通に参拝して終わった

それよりこのあとお昼ごはん

どこで何を食べようか

もうそばはいらない

ここではしらすがよく目に入る

その中でも生しらす入荷

ここに決定

みなさんの目的の鳩サブレを買い

みなさんの目的の江ノ電へ

そして鎌倉といえば

20131117141701 (640x503)

20131117141702 (640x480)

20131117141901 (640x480)

そして長谷寺

20131117150401 (640x480)

20131117143701 (640x480)

長谷寺からの景色

あまりきれいなんで記念撮影

しかし写真には私たちに隠れ海は写っていませんでした

そしてまたまた江ノ電

あまりの人の多さに

このままのっていれば終点まで行くのか・・・

江ノ島は何もないと聞いていたのでパスする???

でもみんなせっかくだからということで下車

江ノ島へ渡る橋の上は強風

でもそんなに寒くない

みんなはとサブレの紙袋を飛ばされないよ歩く

たしかここからも富士山が見えるはず

20131117161001 (640x480)

こちらの方向ではなく

もう少し右に見える

しかも橋からはどこからでも見えるみたいだ

あー朝だったら見えていたかもしれないね

ほぼ予定通りに小田原駅

お土産を買ったり

新幹線で食べるお弁当を買ったり

予定通り新幹線には乗れたけど

人身事故で宝塚線が止まっている

こりゃ大変

新大阪に着くまでまだ時間があるから

それまでには動くでしょう

新大阪に着くと三田行きの普通が・・・

なんでもいいや帰れる

みんな座れたし大阪からもそんなに乗ってこなかった

ゆっくりだけど無事帰ってきました

今回の主役はやっぱり富士山

富士山が見えなかったらどうだったんだろうな

やっぱり富士山 最高


またこんな旅行できたらいいな




 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

白百合会箱根鎌倉2泊3日の旅 芦ノ湖スカイライン

滝から小涌谷の駅に帰ります

そこからバスに乗るつもりだったけど

まだ本調子でないメンバーも

芦ノ湖スカイラインへ連れて行きたい

バスでくねくね行くより

少し奮発してここからタクシーで行くことにした

6人・・・

ほんとうはジャンボタクシーに乗りたかったけど

電話したタクシー会社になかった

仕方ないので2台 時間貸し

バス停でタクシーを待っていると

なんということでしょう NO23

中国系の若い女の子に道を聞かれました

地図を持って箱根町を指さします

私も指さしGO?としか言えなかった

そこへバスがこれと指さすと慌てて乗って行きました

バスは元箱根までだったかな?

まぁ方向性は間違ってないからよしとしよう

それからすぐにタクシーがきました

ちょっと頼んなそうな運転手さん

コースを知っている私が前に乗る

私は決断力が乏しいので

しっかりもののメンバーを引っ張り込む

ちょっと安心

小涌谷の天気は雲はあるものの晴れていたが

芦ノ湖までの道はだんだん雲が多くなってくる

せっかくタクシー奮発したのに

だんだん不安になってくる


箱根町までは国道1号線   

箱根駅伝のコースだ

今度の箱根駅伝は見方がかわってくるね


元箱根に来たとき・・・

なんということでしょう NO24

タクシーが動かなくなった

えっ~ここで渋滞ですか~

バスが少し邪魔しているだけだそうです

よかった しかし・・・

なんということでしょう NO25

私たちの行く方向はガラガラ

しかし反対車線は延々と続いています。延々と・・・

ほんと申し訳ないぐらいでした

何か所か富士山の見えるポイントに寄ります・・・が

なんということでしょう NO26

20131116133301 (640x263)

富士山の頭が見えません

雲に隠れて見えません

こんなに青空が広がっているのに・・・

20131116134901 (640x462)

最後のポイント 三国峠

でもでもよく見ると雲でない雪の白いのが見えます

風で雲も流されている・・・

もう少し粘る?

タクシーの運転手さんも一緒に

ワーワーキャーキャー

きっと迷惑だったろうな

そこにバスが・・・

箱根町から桃源台港まで1日2本バスが出てます

フリーパスで乗れます

ここの駐車場の中をゆっくり

富士山が見えるように通ります

しかし止まりません

このバスに乗ろうか、タクシーに乗ろうか

とても悩みました

このバスに乗っていたら

雲のかかった富士山しかみれなかったんだな

なんということでしょう NO27

20131116135601 (640x471)

20131116140001 (640x474)

20131116140101 (640x466)

20131116140102 (640x464)

20131116140302 (640x480)

20131116140401 (640x480)

20131116140405 (640x480)


私の思いは通じました。

このあと運転手さんおすすめの

桃源台港近くの蕎麦屋さんでお昼


食べ終わってロープウェイ乗り場へ

なんということでしょう NO28

ロープウェイの乗車を待つ行列が延々と

まさかここで行列に

建物の外まで並んでる

中に入っても・・・

くねくね並んで・・・

トイレも行列・・・

なんということでしょう NO29

ここでメンバーの一人が

昨日大涌谷で手袋を落としたとか

探しに行くとか

この行列を見て付き合うとは誰も言わない

大涌谷からホテルまで歩き可能

バスもあるし

いろいろアドバイスはする

どうしてもの場合はホテルに電話しなさい

絶対私たちに電話しないで・・・などと言っていたけど

なんということでしょう NO30

そのメンバーはみんなと一緒に姥子で降りました

今日はみんなで正面玄関から入りました

今日はお天気も良かったし

富士山もたくさん見れたし

行列は最後のロープウェイだけ

みんなで最後まで食事できたし

最高の1日でした。・・・・が

なんということでしょう NO31

食事のあとみんなで集まっておしゃべりしていると

自信がありました

すぐに速報が

関東地方で震度3

えっ そんな大きくなかったけど

ちょっとびっくりしました

明日は鎌倉です
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

白百合会箱根鎌倉2泊3日の旅 宮ノ下

今日は宮ノ下散策

歩いて小涌谷

そのまま千条の滝

小涌谷からバスで箱根駅伝のコースを通り箱根町まで

箱根町からなんとリッチにタクシーで芦ノ湖スカイライン

このままの天気ならタクシーにしてよかったと言わせて見せるのに・・・

まだメンバーの一人、本調子じゃないので

様子を見ながら、途中で帰れるように行動していくそうです

同じホテルで2連泊だからいつでも帰れるよ

でもなるべくなら今日のメイン、芦ノ湖スカイライン連れて行きたい・・・


昨日、裏口から入った2人の案内で裏口から出発です

ロープウェイで姥子から早雲山へ・・・

ケーブルに乗り換え

出たばかりだったので誰もいません

一番に乗れます

ケーブルカーが来ました

なんということでしょう NO19

満員です。

途中に美術館があります

紅葉の綺麗なことで有名です

ここも行きたかったのですが、時間がなかったのであきらめました

あきらめてよかった

入り口には行列ができていました

ケーブルカーから紅葉を少し見ることができたので満足です

強羅で登山電車に乗り換えです

もちろん座れました・・・が

なんということでしょう NO20

すれ違う電車は満員

人の熱気でガラスも白く雲っています

彫刻の森も電車から見学させてもらいました

そして目的の宮ノ下

特に何もありません

とりあえず富士屋ホテルへ

20131116101601 (640x459)

20131116101702 (640x478)

そしてティータイム

なんということでしょう NO21

20131116105401 (640x471)

寄木細工風のケーキです



お庭も見学させてもらいました

20131116111803 (640x480)

綺麗です・・・

20131116112502 (640x480)

紅葉より・・・下に注目・・・みんな同じ格好でした

20131116113401 (640x480)

富士屋ホテルを出て

小涌谷駅を目指します

少し行くと有名なシチューパンのお店へ

ケーキセットを食べなければよかったと後悔

仕方なく前へ進みます

なんということでしょう NO22

お店がなくなって行きます

普通の山道です

慌てて確認

間違っていません

ここは国道1号線

箱根駅伝のコースです

歩道も狭くて1列になっててくてく

もっとちゃんと調べとけばこんなことに・・・

車やバスがたくさん通ります

もう歩くことで必死で

あとで考えればバスに乗ればよかったのに・・・

フリーパスだし・・・

小涌谷駅への近道の看板がありホッとする

だけど延々と続くのぼり

とにかくみんな必死でのぼる

電車が見えてホッとする

小涌谷の駅だ

みなさんすみませんでした

大変な思いさせてすみませんでした

ここからもう少し歩いて千条の滝だが

みなさん文句も言わないで歩いてくれました

ありがとうございます

いい天気だったので汗だくです・・・私だけ?

滝は山の中だんだん涼しくなります

滝に着いたときは寒いくらいでした

20131116122901 (640x480)

寒くて長居はできませんでした

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

白百合会箱根鎌倉2泊3日の旅 2日目の朝

2日目の朝、4時半、少し寒くて目が覚めました

お風呂は5時からです

もう一度眠れません

何とか5時まで引っ張って起きると同室の二人もごそごそ

3人で朝風呂に行きました

でもまだ真っ暗で富士山は見えません

あのへんに見えるはずなんだけど

なんかうっすら見えてるみたいな気がする

真上を見てみると星がきれいに見えます

5時半になってうっすら

でもまだまだです

そうそう・・・

昨日寝る前にも

なんということでしょう NO17

水がでません、

歯磨き途中に水が出ない・・・

買っておいた水が役に立ちましたが・・・

あとは、ポットのお湯を使ったけど

覚める間もなく、熱くて熱くて大変でした

あとで氷があったことに気が付きました・・・

なんで今思い出したかというと

お風呂でおばちゃんと話していたら

「うちは大勢だからフロントに文句言ったらペットボトルを2本持ってきた」

と言っていたからです

おトイレの水も出ませんでした。

12時ぐらいに洗面所の栓が開いていたのか

突然ジャーと水が出たそうですが

私は知りませんでした

話をもとへ戻します

結局お風呂で1時間もいました

私にとってはすごいことです

私はカラスですから・・・

賑やかに露天風呂に入れてとても楽しかったです

きのう調子の悪くなったメンバーもきました

でも私はギブアップ・・・しかし

なんということでしょう NO18

部屋のカギを持っていません

別の部屋に2人いるはず。

ノックをすると1人目をこすりながら出てきてくれた

もう一人は布団の中で万歳をしたまま寝ていました

写真とっておけばよかった



今日は最高のお天気です

20131116065401 (640x480)

朝ごはん前の富士山です

ちょうど建物の陰で真っ黒ですが

2時間後太陽も高くなって素晴らしい景色です

20131116085301 (640x480)

20131116085801 (480x640)

お風呂の話が長くなったのでつづく。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします
Welcome to my blog
プロフィール

tenko

Author:tenko

コメントありがとうございます
お天気
リンク (よく、おじゃましてます)
最新記事
テーマ別記事
2008年10月に開設しました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
