
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2013 富士五湖ウルトラマラソン 帰路へ

201304220533001 (800x600)

朝の部屋からの富士山

5時に目をさまし、外を見るとお見事です

お風呂でたっぷり拝みました。

4日間の旅も終り

やっぱりハズレないね私たち

帰りは朝霧コースだね

201304220556001 (800x600)

今年も登るんだろうか・・・

下に見える横線

スバルラインですね

真ん中の段々が登山道です

湖月には来ますと言っておきました

201304220601001 (800x600)

看板のところまで水ありました。

おかみさん;問い合わせで、河口湖、水ないんですか?って

      いえ水はありますよ

って笑い話か・・・

常務さんといろいろお話しました。

説ですが・・・

麓に大きなミネラルウォーターの工場が3つもあるんだって

大量の地下水をくみ上げているのだそう

それが原因か??

最近、くみ上げる量を規制されたとか・・・じゃ原因じゃん

噴火説も・・・

漫画でみるような頂上からどーんっていう噴火はないんじゃないかな

どこか途中から噴き出すぐらいではないでしょうか・・

湖月は河口湖があるから溶岩流はここまでとどかないだろう

飛んでくる溶岩はグローブでキャッチしようと言っていました

201304221042001 (800x600)

本栖湖からの富士山です

河口湖からは、富士山の一番高いところが右側だったけど

本栖湖は左ですね

だいぶ回ってきて静岡に近づいてきたら雪も少なくなっています

ここからは大沢崩れが見れるはず

遠くてわかりません

毎日トラックで何台分も崩れているそうです

見ていると医師がコロコロ落ちていくんだって。

201304221117001 (800x600)

このまま帰るのももったいないので乗りました

201304221149001 (800x600)

朝霧の魔界の牧場でお昼を食べて、1時間仮眠

起きるとびっくり。富士山は雲の中でした

5月はマラソン抜きの立山、下呂温泉です
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2013 富士五湖ウルトラマラソン 大会当日

夕べからの雨は降り続けていました

3時過ぎ、旦那は雨の中、北麓公園に向かいました。

あとで聞いたのですが、北麓公園は雪が積もっていました。

ランナーさんのブログの写真・・・しっかり積もっていました

スタート時も雨がしっかり降り、

坂道は雨が滝のように流れていて、とても辛かったみたいです

そんなこととは知らずに、私は5時半に起き温かいお風呂に入り

応援の準備をして、7時に一緒に応援をしてくれるまさよさんと朝食

まさよさんは湖月で働いていた仲居さん

今は山中湖の方のホテルで仲居さんをしている

今日は仕事を休んで私の運転手をしてくれるのだ

雨は少し小降りになったか・・・

私はドナルド、まさよさんはプーさんの帽子をかぶり応援

応援うちわと、応援傘



しばらくして、一人ランナーが近寄ってくる

迷彩帽・・・すっかり忘れていた・・・

存在を忘れていたのではないですよ

迷彩帽 ということを忘れていました

なんせ迷彩帽でお会いするのは初めてですから・・・

近よってきたランナーさんは息絶え絶え、言葉がでません。

うん応援傘を見たいのかと、傘を少し下げるが

すぐに押し上げられ

昨年はアフロで・・と・・・

ああ・・その前はこいのぼりで・・・横浜の・・・

よかったよかった、ありがとう

とてもうれしかったよ

2年前、こいのぼりを付けていたので、つい声をかけてしまって

どらさんと間違えて、とても恥ずかしい思いをしたのだけれど

さっそくブログでコメントしてくれたのです

そして昨年もアフロで声をかけてくれて・・・

今年も声をかけてくれて、ありがとう。



そしてリンガンガーさん

リンガンガーさんはすぐにわかりました

ニコニコしながら走ってきました

なんせ昨年2年越しでやっと会えたのですからね

早い到着でしたが、膝が痛いと言っていましたが大丈夫だったかな・・・


そして、リンガンガーさんのお友達も声かけてくれました。

突然、テンコさんって呼ばれて

えっえって・・・誰??

どうやらお宿が一緒で昨夜、私のことを話していたみたいで

声をかけてくださったそうです

うれしかったです。ありがとうございます。

でも、次あったときわからない自信あります

ドナルド見かけたら声かけてくださいね


まさよさんがハイタッチをしたいと言ったので

手を出した

雨で手が濡れている・・・冷たい手の人が多い・・・

ごめんと言ってハイタッチしていく人もいた

それでも大きく手を伸ばしたらたくさんの人が答えてくれる

わざわざ近くに寄ってきてくれる

まさよさん 大興奮


今年もありがとうって言われたよ。

何人かに言われたよ。

うれしいね。


2年ぶりです。って走って行った人も・・・

えっ、それってどらさんですか???

私は毎年ここで応援していますし・・・

どらさんが昨年出ていないとコメントくれましたたから・・・

どらさん???

とてもとても気になりながら応援



それにしても ワイナイナはどうした???

こうやって一人一人、応援してきたから見落としたなんてないと思うけど・・・

こんな天気だから走らなかったのかな?

残念です



こいのぼりを付けたランナーが・・・どらさんです。

わざわざわかるようにと用意してくれたみたいです。

ここでは普通に応援して送りました

実のところ、次の野鳥の森での再会がインパクトあったので

ここでの普通の会話は忘れてしまいました。すみません。


湖月のさとみさんも出てきてくれました

3人でならんで応援も賑やかです。

ハイタッチも列を作りそうでしたよ。


3人でおとうさんまだですかと待ちくたびれていました。

なんせ通過予定時間はとっくに過ぎていましたから・・・

さとみさんも仕事にもどらないといけないし・・・


と、ライオンちゃんらしき物体が・・・

そうだ雨だから、シャワーキャップかぶっていました

無事到着。そのままとっとと行っちゃいました。

うーん。この時間じゃちょっと無理かな・・・


私たちも移動します。

次は野鳥の森だけど、途中停まれるところがあればと思っていたけれど

なかなかとめれなくて、お昼のパンだけ買って野鳥の森へ


うどんエイドの少し手前で旦那を待ちます。

見覚えのある人が通過していきます。


旦那のちょっと前を走っているどらさんを探します。

横浜の迷彩帽さんやリンガンガーさんはとっくに行っちゃったでしょうし・・・

旦那がきました。そのままトイレに並びます。

しかたないので私たちもトイレに行って、飲み物を買うつもりが

販売機がありません。

しかたないので、野鳥の森の売店でお持ち帰りさせてもらいました。

なぜか、温かいお手拭までいただきました。感激


お昼を食べようと車に行ったとき、ランナーを見ていると

こいのぼりが・・・

思わず大きな声で どらさん って呼んでしまいました

道を渡ってわざわざこちらにきてくれました


どらさんはもうだめだと言っていました。

きっと朝の寒さにやられちゃたみたいですね。

さぶろうさんのこととか

リンガンガーさんのこととか

ちょっと話こんじゃいましたね

もう少し頑張ってみると走って行きました

温かい飲み物を持っていたのにあげなくてごめんなさいね

あとで後悔しました・・・ごめんね


お腹がとても空いていたので車の中でパンを食べていたのですが

こんなところでのんびりしている場合じゃないと気づき

精進湖へ向かいます


確かこの辺の広いところが・・

レストランの駐車場とかで入れません

仕方ないので車一台分のところへ停めて・・・

ここではポッキーと飴を出しました

ポッキーなんてと思っていたけど

チョコとサラダと、結構好評でした

あとでわかったけれど、ここは富士山ビューでした

旦那が来たけどどらさんがきません

ここに来る途中、どらさんが歩いているのを見たので

ちょっと無理なのかな・・・

手持ちのポッキーがなくなったので移動することに。

本栖湖には行かず、野鳥の森に帰るつもりだったので

旦那の本栖湖手前70kのお知らせが来てからでも間に合うと、

少し走ったところに町営の駐車場に車を停めて、どらさんを待ちます。

今度は温かいコーヒーを持って、どらさんを待ちます。

もう本栖湖の関門には間に合わない時間です

それでもランナーさんはがんばって走っています。

もうあきらめて歩いているランナー

足がふらふらなのに何かをつかみながら前に進むランナー

まだあきらめないぞと必死に走るらんなー

その中にあっちゃんの仮装、いやキンタロー仮装?のランナー

応援に向かって、フラインゲットを何回もしながら走って行きました

ランナーもほとんど来なくなりました

どらさんにここで会えなかったのは残念です。

野鳥の森に向かいます


少し車で進むと、さっきのキンタローが

フラインゲットしています

写真撮ってもらっていました。


野鳥の森へ行く途中

旦那から70kのコール


野鳥の森で応援しようと準備をしていると

自主リタイヤのメールが・・・

私はいつものことで切り替えができましたが

まさよさんはあきらめきれないみたいでした

天気が悪すぎたのでしょうね

こんな天気は10年近く参加していますが初めてです

もちろん、富士山の見えない富士五湖ウルトラも初めてです


来年は恵まれますように。

ランナーのみなさんお疲れ様でした。

そして、ありがとう。

来年もよろしく



長文にお付き合いありがとうございました







 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2013 富士五湖ウルトラマラソン 前日

今日も朝から富士山は富士山は雲の中

雪の部分をチラチラ見せております

お風呂に入っていたとき半分お見せになりました

福岡から来た89歳の元気なおばあさん

とても感激していました

全部見えたらどうなっちゃうんだろう・・・

富士山も見えないし

お天気はよくないし

前から行きたかった桃源郷に行くことにしました

来る前に調べたら花の時期は終わったみたいだったけど

きのうテレビで桃畑の真ん中でこの土日まだ間に合いますって言っていてので・・・

フロントで鍵預けるとき桃源郷行くことを言って

お茶飲んでいると

さとみさんが、下はもう終わったけど上はまだ大丈夫みたいです

って調べてくれたみたい・・・さすがさとみさん

高速でも行けるけどあの笹子トンネルを通るのか・・・

河口湖から御坂峠越えで一宮まで35分

わりとそっち方面、車がたくさん通っているみたいで

生活道路なんだろうね

けっこう高いところまで上がったような・・・

すると桃畑があっちこっちに

満開で見頃でした

桃源郷公園に着いたけど、こちらはすっかり緑色

下は・・・ってこのことか・・・

池にアヒルが2羽

鳥をいじめないでって看板

こいの餌が100円

ガチャガチャしていると横でガーガーって

あんた達さっきまで水の中にいたじゃん・・・

201304201012001 (800x600)

201304201013001 (800x600)

こいも寄ってくるんだけど

アヒルに蹴飛ばされてぜんぜん食べれません

ぜんぶアヒルが食べていました

こいさんをいじめないでって看板書き直して

で、アヒルさんをいじめることに

旦那に餌の機械をがちやがちゃやってもらった

201304201017001 (800x600)

それに気づいたあひるさん

201304201017002 (800x600)

201304201017003 (800x600)

201304201017004 (800x600)

この後買っていないことがわかったアヒルさんは水の中へ

少し離れたところで餌をあげている親子づれを見つけて行っちゃいました

私たちはもう一度、餌を買い、こいさんにあげました


このまま帰るのも物足りないのでイチゴ狩りでもしようか

旅の本にはあったけど

桃、ブドウはたくさんあるけど

いちごはとうとう見つけられず帰ることに

帰りは斜面を見ながらなんで、桃畑をたくさん見ることが出来ました


今日もダヤンでお昼を食べて・・・受付へ

受付を済ませ、旦那さん忘れ物の靴下を買いに・・・

でも靴下は売ってなかった

ニューバランス靴下ぐらい持ってきててよ


仕方がないのでお店をさがすが

スポーツ店を見つけるがありそうもない

吉田の街をうろうろ

船津にもどってうろうろ

専門店が入っていそうなショッピングセンターへ

ここも食料品か・・・iがあったので・・・

隣の吉田町に1件

お姉さんそこからの道を教えてくれようとする

ぜんぜんわかんない。長くなりそうなので

ここ富士山ドームな知っているというと

すぐ近くだったマックスバリューの敷地内にあるという

マックスバリューはすぐに見つかったがない

あきらめて帰ろうとしたら何気に出たところにあった

無事5本指の靴下を買って帰路へ

2時間うろうろしてました

夜は本降り

しかも河口湖はみぞれ交じりの雪

しかもしかもうろうろ走っていた吉田町は吹雪だったとか・・・

そんなことも知らず8時消灯
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2013 富士五湖ウルトラマラソン 前々日

富士五湖ウルトラに行ってきました

19日から22日の4日間、思いっきり遊んできました


18日の遅くに出発

新名神の土山、東名の浜名湖で仮眠


201304190535001 (800x600)

浜名湖出発後の太陽です


寄り道候補の 久能山東照宮

下からは長い石段、上からロープウェイ

100kのレースを控えた旦那にはロープウェイでしょ

7時に到着しました

もちろんロープウェイは動いていません

今回は下見です。

ここから富士山が見えるのですが…見えませんでした


御殿場経由で河口湖に向かいます

御殿場についても富士山は雲の中

そこに存在するのかさえわからない

朝ごはんを食べて、急ぐ旅でもないので寄り道しながら・・・


須走の道の駅の看板を見て寄り道

看板を見間違え道を間違ったみたい

そこに須走浅間神社

なんかここに来いと導かれたような・・・

201304190934001 (800x600)

もちろん御朱印いただきました。

このあと道の駅に無事到着

富士山の見えるところなんでしょうね

展望台らしきところに足湯ありました


そして山中湖へ

桜も終みたいだけど、まだ頑張っている桜もチラホラ

富士桜はあちらこちらで見れました

時間もあるので山中湖を回って行きます

湖畔東に車を止めた時、目の前に富士山が少し歓迎してくれました

もうそれだけでテンションあげあげです。写真ありません。

ゆっくりゆっくりチラ出ししている富士山をみながら山中湖をまわり

201304191039001 (800x600)

忍野の街を通り・・・ここも少し桜が残っていました

そして河口湖へ

山中湖から見たとき河口湖方面のほうが空が少し明るかったので期待したけど・・・

とりあえず、今噂の六角堂

201304191145001 (800x600)

201304191138001 (800x600)

そして河口湖をぐるっとまわっていつもの湖月の前を通り

いつものダヤンの隣のオレソンさんのいちごでお昼です

今回初めてポイントカードを作ってもらいました

ますます行きやすくなりました。

まだ1時半になっていないけどチェックイン・・・ほんとは3時です・・・

気持ちよく迎えていただき2時にお部屋に案内していただきました

夜は河口湖湖畔の桜のライトアップへ

部屋からも見える近さです

昨年は堅い蕾でした

今年は散った後だけど、まだ葉が少しでライトにごまかされておりました

201304192025001 (800x600)

201304192029001 (800x600)

201304192030001 (800x600)
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2013 富士五湖ウルトラマラソン

コツコツ コツコツ

応援の準備をしていました。

応援うちわのおかえりバージョンを作ったけど

暗くて見えない・・・

ライトを持参してぶっつけ本番です

ドナルドは欠かせないので

ドナルドのコスチュームも新調しましたが

さて…着ることが出来るでしょうか・・・


今回は応援傘を作ってみました

作りながらあれもこれもと欲張りすぎてごちゃごちゃ


毎年ハイタッチしてくれるワイナイナの好きな言葉を入れたけど・・・


ワイナイナ サイン くれ!!

くれないだろうな・・・無理だろうな・・・

NEVER GIVE UP だ


今回の応援は助っ人がおります。

例年通り、お宿湖月の前で応援。

あとは車で何か所出没できるやら・・・

大きな駐車場のあるところは必須

あとは車の止まれるところで応援します


今年は旦那の寝不足が・・・という言い訳ができないよう

前々泊で金曜日に河口湖入りです

さてさてランナーさん

覚えてくれているかな・・・

  
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします
Welcome to my blog
プロフィール

tenko

Author:tenko

コメントありがとうございます
お天気
リンク (よく、おじゃましてます)
最新記事
テーマ別記事
2008年10月に開設しました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
