
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

第1回能登半島すずウルトラマラソン 後日編

今回はゴールができて本当によかったね

予定では来た道でとっとと帰る予定だったけど

ちょっと欲張って観光することにした

このまま海岸沿いに時計と反対周りで輪島に向かう

西海岸を除く能登半島を制覇しようということだ

数にすればけっこうあるが今回は興味のあるところだけ。

20121022090901 (800x600) (640x480)

能登半島の端っこにあるランプの宿だ

ほんとうに何もないような道に入り

ここだけのための道を通る

本当にこの道でいいの?と思っていたら視界が広がる

パワースポットを売り物に

ランプの宿を見下ろせるところに

駐車場とお土産屋さんがある

20121022091001 (800x600) (640x480)

右の突き出たところが空中展望台

20121022091801 (800x600) (640x480)

プールがあるのか・・・

この磯じゃ 泳げないだろうね

磯遊び・・・できなさそうだ・・・つまんない

20121022091901 (800x600) (640x480)

これが展望台

と宿に降りる道

宿をもっと近くでと思い道を降りかけると

お土産屋のお姉さんが出てきて止められた

ここからはお宿専用だそうだ

なので展望台へ

20121022092301 (800x600) (640x480)

展望台の2階から

やっぱりプールでした

20121022092601 (800x600) (640x480)

空中の出っ張りからです

20121022092901 (800x600) (640x480)

そして散歩道

20121022092902 (800x600) (640x480)

20121022093001 (800x600) (640x480)

うーん一度は泊まってみたいけど

でも時化たらどうなるんだろう

カニとかフナ虫とか部屋にいたりして・・・



20121022095301 (800x600) (640x480)

次は禄剛崎灯台 通称 狼煙の灯台

駐車場からきつい上り坂

ランナーも寄り道させられたようです

20121022095401 (800x600) (640x480)

下を覗くと

20121022095501 (800x600) (640x480)

そして

20121022102102 (800x600) (640x480)

こんな夕日が見えるところとか・・・

20121022102101 (800x600) (640x480)

こんなところに滝?

20121022105701 (800x600) (640x480)

20121022105901 (600x800) (480x640)

20121022110101 (600x800) (480x640)

20121022110301 (600x800) (480x640)

この滝を回るように海岸沿いに遊歩道があるのだけど

通行止めになっていました

20121022111301 (800x600) (640x480)

曽々木海岸の窓岩

20121022111401 (800x600) (640x480)

20121022111402 (800x600) (640x480)

波のタイミングで絵が変わります

20121022111403 (800x600) (640x480)

そして千枚田

20121022113201 (800x600) (640x480)

そして輪島へ

20121022122801 (800x600) (640x480)

ここに着いたときはお昼

朝市は片付けの真っ最中

20121022120701 (800x600) (640x480)

前にキャンプできた時にきたお風呂屋さんがありました

朝市の入り口です

駐車場が道路にとられてなくなっていたけど

なつかしい~

お蕎麦を食べて今回の旅はおしまい

次は第1回 富士山マラソンです
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

第1回能登半島すずウルトラマラソン 当日編

20121021043001 (800x600)

第1回 能登半島すずウルトラマラソン

3時に起きて

4時にホテルを出る

私はスタートに合わせて後から自転車で行くつもりだったけど

旦那が4時に出ると聞いて便乗することにした

駐車場が会場のすぐ近くなんで車で待機するつもりだったけど

ここまで来たらやっぱり血が騒ぐな~

20121021042401 (800x600)

ウルトラのスタート会場に行ったきりだ

こんなに静かだったかな・・・600人ぐらいだしな・・・

旦那は荷物を預けてトイレに並ぶというから

私も応援の場所を見つけに移動

会場から出て信号を曲がり

20121021045701 (800x600)

直線に入って一つ目の信号

ここで応援をした

もう少し先まで行ったけど

どうやら家がなくなっていくし

この暗さ、だんだん不安になって引き返してきた

でも星がすごくきれいでした

車に積んでいる自転車、応援グッズ持ってきたらよかったな

もうすぐスタートだし間に合わないな

お巡りさんが来て信号を青に固定した

スタートから30分は車を通さないとか言っていた

遠くで掛け声があがった  スタートだ

1kぐらいのところだからランナーがまとまったままだ

いってらっしゃーい の連呼で応援

真っ暗だから応援うちわも見えないか・・・

ドナルドは目立ったよね きっと・・

人数が少ないからか あっという間の出来事だった。

ボランティアのおじさんが

1分ぐらいやったかな・・・と言っていた

ランナーは見附島を折り返しまたここへ戻ってくる

15kぐらいかな

車に自転車を撮りに行き、応援グッズをもって同じ場所へ

まだまだ時間がある

5時にスタートして6時半ぐらいかなあ

旦那がここへ帰ってくるのは・・・

しばらくうろうろと応援場所さがす

元の場所に戻ってきた

でもドナルドをかぶるなら誰もいないところがいい

結局、もとの信号の少し離れたところで応援することに。

会場入りした時はそんなに寒くなかったのに

あたりが白み始めるころすごく寒くなった

レインコート持ってきててよかった


ランナーが来た

最初は応援してもほとんど反応がないので

まだ応援グッズがだせない


何も持たず応援していて返ってくるようになって

応援うちわの出番


6:05 10k通過

すぐ近くで応援していた人が声をかけてきた

そこで思い切ってドナルドの帽子を被る ヤッタ~


ランナーたちの反応がよくなる

笑顔もたくさん見れた


ありがとう

力になったよ

いろんなことばをもらった

そうこうしているときに旦那通過

もう少し見落とすところでした

写真も撮れずで通過時間もわからんまま・・・

7時すぎまで応援



7:04 20k通過



私はホテルに帰って朝食を食べ

そのままバタン 11時まで寝ていた

ホテルの近くの温泉に行って 岩盤浴に、もみほぐし

旦那といえば

8:23 30k通過

9:36 40k通過

12:31 50k通過 ???

14:30 60k通過 ???

めちゃおそくなってる・・・今回も無理だねと迎えに行く準備を・・・

旦那に10kごとに ワンコールするようにしてもらっている

リタイヤのメールを待っていると

15:50 70k通過

ここで何かおかしいことに気付く

73kの関門が15:10

っていうことは 15:50は80kなのか


8:23 30k通過

9:36 40k通過

12:31 60k通過

14:03 70k通過

15:50 80k通過

この地点でやっぱりリタイヤかなと思った

実は私は大きなミスをしていた

いつも通過予定時間を作成して持っているのだが

ここのゴール関門が19時なのに、18時半で作成していたのだ

無理だと思っていたが、放送で初めて間違いに気づき・・・


17:21 90k通過

あと10k 1時間40分

これはもしかしてもしかして・・・

私はあと200m付近の信号のところで応援しながら旦那を待つ

いつ来てもいいように信号を渡らず

道路を挟んで応援

ランナーはこちらに顔を向け答えてくれる

疲れているのにありがとうです

ここでドナルド被っていたらミツヴさんとお話しできたのに・・・

やっぱ ドナルド ちゃんと仕事しているのですね。

だんだん時間がなくなります

私の時計であと8分

ライオンちゃんが見えました

やっぱり写真はなしです

私もあわててゴールに向かいます

せめてゴール写真でも・・・

私には200mつらかった

写真は撮れませんでした

ゴールでコールしている人がライオンを見て思わずふきだしてました

しつれいな・・・

結局7分前にゴールです


17:53 ゴール


13時間52分51秒


お疲れ様でした

そうそう 旦那は5k多かったといっています

20121021185301 (600x800)







 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

第1回 能登珠洲ウルトラマラソン 前日編

土曜の朝4時に出発です

予定ではお昼は見附島で

1時に受付

2時に少し早いけどお宿に・・・

和倉までは毎年来ているので慣れた道です

穴水までは高速です

ここから時計と反対回りに海岸沿いを進みます

最初は九十九湾で遊覧船に乗ります

駐車場に入った途端おばちゃんが出てきて

今ならすぐに出航します

あわてて船へ

20121020104501 (800x600)

いきなりリゾート地?

20121020100901 (800x600)

なんか素敵なところです

20121020101001 (800x600)

もっと素敵な全体の写真はあとで・・・

20121020101101 (800x600)

足摺に行ったときもこんな島あったな

20121020101201 (800x600)

20121020102101 (800x600)

20121020102301 (800x600)

ここで遊びたいです

20121020102401 (800x600)

20121020102501 (800x600)

20121020102502 (800x600)

20121020102601 (800x600)

20121020102701 (800x600)

近くに寄ってみると

20121020102702 (800x600)

遊歩道らしき道が・・・

20121020102901 (800x600)

20121020102902 (800x600)

ここで少し船を止めて・・・

20121020103101 (800x600)

20121020103901 (800x600)

そして・・・

20121020104001 (800x600)

20121020104101 (800x600)

釣りを楽しむのもよし

読書するのもよし

ぼーと過ごすのもよし

磯で遊ぶのもよし



次の目的地は見附島

海岸沿いを走っていると景色のいいところが続きます

20121020110701 (800x600)

恋路海岸です

遠くに見えるのが見附島です

20121020111301 (800x600)

ソフトクリーム岩です

20121020111401 (800x600)

波の力ってすごいですね

20121020112801 (800x600)

見附島です

20121020112701 (800x600)

軍艦島とも言います

20121020113001 (800x600)

迫力!

まだ12時になっていないけど

ここでお昼

写真撮っていないけど

ステーキ能登丼をいただきました

20121020120601 (800x600)

そしてもう一度

20121020120701 (800x600)

20121020120801 (800x600)

20121020120802 (800x600)

20121020120803 (800x600)

20121020120901 (800x600)

20121020120902 (800x600)

私です。

やっぱりこんなの見たら行きたいよね

さっきも行きかけたんだけど

旦那の大事な足に何かあっては困るとすぐに引き返しました

最初は大きな石でいいんだけど

だんだん足場が悪くなるし・・・


そこのお姉さんサンダルでは無理ですよ。


そして会場へ

少し早い到着です

駐車場に車を止めるなり

蜂に攻撃されました

木の周りに蜂が飛び回りそのうちの何匹かが

自動車のガラスに体当たりしてきました

安全な場所に移動して受付をすませ

かなりはやい2時前にお宿へ


今日のお宿は 珠洲ビーチホテル

この辺ではすごく目立つスポーツジムのある大きなホテルです

以外にもすぐに部屋に入れてもらえました

しかし・・・たばこ臭い・・・めちゃ臭い・・・

ファブリーズが置いてあったので

むせるほど振りまきました・・・でも臭い

荷物を片付けてもう一度会場へ

3時半からの説明会に・・・

そしていつものように

温泉にはいって

食事して・・・

8時消灯

明日は私も一緒にスタート地点に行くことしたので

3時起床です





 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

飛蚊症

今日はお仕事休みです

旅行の遊び疲れも残っているので

家でゆっくりと思っていたけど・・・

病院へ行ってきました

旅行へ行く前から違和感が・・・・

右目の右のほうに何やらぼやっと異物が見えます

しかも視線を動かすと一緒に移動

時々 小さな点は時々ありました。

疲れた時に出ると聞いたような・・・で

知らない間になくなっていましいた

今回は少し大きめ

しかも1週間たっても消えない


飛蚊症

これには生理的、病的なものがあるそうです

私のは生理的なもの

そして



老化現象 だそうです

薬も治療もなく

しかも治らない

このまま症状が進まないかぎり気にしないでいいそうです

まぁ仕方ないのかな・・・


みなさんもチラチラ見えたら

疲れだとごまかさないで

一度検査に行きましょうね


その時はサングラス持参で行ってください

車、バイクは止めたほうがいいですよ

検査の薬でまぶしくなりますから・・・


そうそう

若い人でも極度の近視の人はなりやすいそうですよ
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

第1回 能登珠洲ウルトラマラソン

第1回 能登珠洲ウルトラマラソンに行ってきました

能登滞在の3日間は雲が出ていましたが

とても良い天気に恵まれました


毎年和倉までは行くのですが

奥まで行くのは初めて・・・

12年前にキャンプで能登に行ったことがありました

でも友達家族と一緒だったので

地理的に全然覚えていません


下調べをしているときはすごく遠いかなと思ったけれど

以外に近く感じました

道も走りやすかったです


旦那様は7分前にギリギリゴールです

写真の整理をして更新します

第1回富士山マラソンまでに書けるかな・・・
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

能登珠洲ウルトラマラソン

この週末は

第1回能登珠洲ウルトラマラソンです

毎年10月は四万十ウルトラに申し込んでいたけど

私的に応援はゴールを待つだけなのでパスしました

旦那は完走率が高いので行きたかったみたい・・・


能登珠洲は能登半島の端っこ

観光は車がなければ不便です

応援は2回できそうです

早朝と夕方になるから

何もなさそうなところでお昼の長ーい時間の使い方を思案中

とりあえず 行ってきまーす
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2012 歴史街道丹後ウルトラマラソン 結果編

更新するのを忘れていました

網野を4:30にスタート

七竜峠を越え久美浜に向かう

お宿海舟は約10kぐらい

5:40 10k通過 まぁ予定通り

20120916054002 (800x600)

朝ごはんまで時間があるので応援に徹しました。

6:35 20k通過

部屋に帰って出かける準備をして朝ごはんに

帰りの海舟前は35k地点なので

30k通過のワンコをもらって応援する予定

なんせ朝ごはんが8時からで、旦那通過予定時間が8時20分

荷物を持って朝ごはんだ~

8:10 30kのお知らせがまだこないと思っていたら着ていた

なんと・・・

7:50 30k通過

もう来るじゃん・・・と慌てて外へ

もう行ったんだろうか・・・

時間的にはもう通過しただろう

しばらくまったが・・・来た

8:47 35k通過

20120916084701 (800x600)

20120916084702 (800x600)


5k 1時間かかっています

今回も無理・・・かなと確信

旦那を見送り私も10k近く

自転車で・・・温泉のある浅茂川まで

40kは入ってこなかったので様子がわからない

浅茂川で待つ

10:40 45k通過

旦那はここでリタイヤするつもりだったみたい

でもスタッフの人に励まされ走って行った

そして私は温泉へ・・・

55k地点でリタイヤのお知らせが届いた

駐車場で待ち合わせ

温泉を出ると、あんなに晴れていた空が暗い・・・

しかも私の進行方向だ

猛スピードで走る

ポツポツと雨が・・・

車に着くなり降ってきた

ランナーにとって恵みの雨になったかな?

丹後はだめだったけど

次は珠洲だね

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします
Welcome to my blog
プロフィール

tenko

Author:tenko

コメントありがとうございます
お天気
リンク (よく、おじゃましてます)
最新記事
テーマ別記事
2008年10月に開設しました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
