
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山 計画編

いろいろ調べて計画をたてる

まず、私が超スローなのでツアーは無理、ガイドもダメ

迷惑をかけるだけではなく私自身精神的にストレスがあるだろう

私に合わせてくれる旦那に感謝しなくてはね。



まず考えたのは、

五合目を正午前に出発

夕方八合目のお宿に到着

仮眠をして23時ぐらいに登頂をしご来光

という一般的なコース


このコースは一番人気

特にバスツアーが多い

そうラッシュの時間帯だ


太陽のあるなしで温度差が大きいのも不安

そうならばいっそ夜スタートしよう

幸い、吉田ルートはどこからでもご来光が見れる

少し不安だが12時間かけて登れば大丈夫かなと


結果として、甘く見ていた

かなり気を付けていたつもりの高山病には勝てなかった

まだまだ足は動くのに登れない


来年は

夕食を済ませ五合目へ

駐車場で仮眠

六合目でご来光を見れるよう出発

休憩をしっかり取りながら

お昼ごろ八合目あたりのお宿へ

今回登ってみて空いていれば予約しなくても泊まれるということ

ピーク時や週末でなければ大丈夫みたいだがそれも定かではない

がんばって登れるだけ登ってお宿を決めれたら最高なんだけどな

お宿から二回目のご来光を見て出発

お鉢めぐりは現場で決め下山

ってーのはどうだろうか・・・



 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山 計画編

まだ写真の整理ができません

気持ちが前へ進みません

写真といってもご来光が主で後は下山の様子

ご来光が多すぎて・・・


1年前、仕事場の女の子が富士登山に挑戦

12時間かけて登頂

旦那も一度は登ってみたいと言っていたな。

登るなら早いうちに・・・

マラソンのシーズンに入り少し忘れがち・・・


正月休みに、何回か登った東六甲縦走路を最高峰まで行き有馬温泉へ

前日こちらでも珍しい雪

まだ何も用意できていない

靴だけは買っていたが、リュックもレインコートもない


登山靴WM15800



頂上では樹氷を見るほど寒かった

山頂付近に茶屋があったからよかったけれど

もう少し準備が必要だった


まだマラソンシーズン

4月に最後の富士五湖ウルトラに参加して

富士山を目の前に登山を決意

しかしまだ尻込みしている


リュック

ザックM17850

ザックWM14700

レインウェア

レインウェアM13900

レインウエアWM34650

しかし山の道具は高い・・・

今更遅いけどいくらぐらい使ったか見てみよう

まずこれだけは高くてもよいものを

靴15000×2・・・30000
ザック 17850・・・47850
ザック 14700・・・62550
レインウェア 13900・・・76450
レインウェア 34650・・・111100

ここまでは定価で見ている
割引などで少しは安く買った

ズボンが2つで 30000
ストックが2つで 30000
サポートタイツが2つで 40000
ライトが2つで 8000
夏用ズボン 15000
夏用ズボン 5000
ウィンドブレーカー 13000
ウエストポーチが2つで 8000
バナーセット15000
手袋が2つで 10000
あと帽子、ボトル、小物入れなど

ダウン、フリース、インナー、靴下とかとかで40万ぐらい使ったのかな・・・

話がそれてしまった

5月に大きなザックに慣れようと

ほとんどスカスカで須磨より六甲縦走路を行く

かなりハード

鵯越まで行く

その次の週鵯越から有馬泊で宝塚まで

少し自信につながったが

富士登山の10日前

グループで摩耶山に登る

今までとリズムが違い、無理もしたのか

私の超スローペースにも富士登山が遠くになった

そんな下げ下げの気持ちで富士登山に挑んだのだ・・


 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2012 富士登山 

2012年7月26日(木)

富士登山してきました。

25日22時ごろ、五合目を出発して

真っ暗な登山道を登り始めました

時折、後から登ってきた登山者に道を譲り

その後ろをついていく

そのうち真っ暗な中二人だけというパターンを繰り返しながら登りました


7合目から8合目の山小屋の電気がとても明るく、目標になりました

でも、すぐそこに見えるのになかなか近づけません。

空をみあげると満点の星

周りが暗いからよく見えるのですね

ほんとに手が届きそうでした

それと、本当に寒かった

長そでシャツ、半そでシャツ、ウィンドブレーカー

少し寒いくらいで五合目を出発した

六合目を過ぎると

周りは何もなくなり風が直接影響する

超スローテンポなので体が温まらない

フリースを着て少し落ち着く

少し歩いては休む



ふつう2時間強かかるところを

3時間半で

最初の山小屋に到着

山小屋の前に登り切ったとき

胸のあたりがキュート締め付けられる感じ

山小屋の前で小休止

トイレに行って

おにぎりを食べて

レインコートを着て出発


ロープのある岩場

暗いので足場がよくわからないけど

登ると、また胸のあたりが変になる

少し休むと落ち着くが

ここでリタイヤを決めました

さっきの山小屋にもどり宿泊し

ご来光を見て下山しました


悔いはありませんでした

すがすがしい気分で下山しました

旦那曰く 富士山が10年早いと言っている

私は 10年遅いんだよ


やっぱり富士山は見るものでした

写真の整理をしてもう一度ふりかえりたいです
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山 食料編

準備がとりあえず完了・・・でしょうか・・・

食糧、飲料は最悪、山小屋がある

一日分は用意しましたが

未知の世界なんでどれだけの量がいるかわかりません

201207230001.jpg

水はこれで二人分です

一人2リットル

みそ汁やコーヒー用に1リットル

オレンジジュース1本

容器に移して外のポケットに入れておきます

あとはリュックの中

かなりの重さです

まぁ徐々に減っていき、帰りにはなくなるし・・・


201207230002.jpg

荷物になるからどうしようかと思いましたが

摩耶山で食欲がなかった時に飲んだみそ汁

回復力がありました場所はとりますが

そんなに重くないので持っていきます

201207230003.jpg

これは予備です。リュックのそこで出番のないことを願います

201207230004.jpg

クーラーバックです

缶詰等を凍らせておきます

お宿でご飯を3合お願いしています

一口大のおにぎりを作っていきます

これはリュックの中ようです


201207230005.jpg

小さめのクーラーバック

こちらにもおにぎりを入れて

リュックの外につけておきます

行動食ようです

201207230006.jpg

こちらも行動食

バックのポケットに入れておきます



あとは、カメラ用のウエストポーチ

日焼け止めにリップ

汗ダラダラの私には効果があるのかわかんないけど

休憩ごとに塗ろうかと思っています


これで大きな忘れ物はないでしょう

しかし重い

これで富士山に登れるのでしょうか・・・???
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山 準備編 小物

201207190010.jpg
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山 準備編


荷物を詰め始めましょ

山以外の用意はできました。

まずは当日着る服からです

201207190000.jpg

201207190004.jpg

201207190005.jpg

夜中出発するので

201207190002.jpg

軽めのウェアと。

201207190001.jpg

ウールのチェックのシャツ

旦那が変なこだわりを持っていて

山ならチェックだそうです

わざわざ買うのも大きな出費だし

これで我慢してもらいます

これは車においておいて5合目で着ます

201207190006.jpg

帽子と靴下

それに下着も入れ忘れては困りますね

下着はまだバックに入れてません

201207190007.jpg

こちらは旦那のバックに入れておきます

レインウェア、ダウン、フリース、手袋3種、私の巻きスカート



そしてスパッツ

スパッツは5合目からつけていきます

201207190008.jpg

これは着替えです、半そでと長そで、そして靴下、圧縮袋と入れました

201207190009.jpg

これは私が着替える時に使おうと作りました

男の人は簡単に着替えることができるからいいけど

女の人はね~

子供がプールで使うものを少し薄手のタオルで作ってみました

まだ一度も使っていません

隅のほうで旦那を前に立たせて着替えれば十分だと思います

着るものはこんなものです


あとは小物と食関係ですね
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山への旅行行程

とうとう富士登山まで一週間を切りました

7月24日火曜日

仕事から帰り、準備ができ次第出発です

次の朝でも十分余裕があるのですが

遠出は夜中走るのが慣れているのと

この時期は少しでも涼しいほうがいい

それに出発前の夜は寝れません

SAで仮眠しながら行きます

富士登山の出発も同じような時間ですし・・・


7月25日水曜日

早朝には高速を降りることができるでしょう

そのままお宿に行きたいのですが早すぎますね

吉田の浅間神社へお参りして

5合目まで行ってみようかなと考えています

お昼って駐車場が一番混む時間帯だし

私たちが行くときは真っ暗な時だし

前に行ったときは雪がたくさんあって登山道がわからなかったし

時間つぶすのにはいいですね

25日 14:00

お宿に早めのチェックイン

のんびり過ごします

25日 18:00

夕食

25日 11:00までには

お宿を出発して、コンビニで足らないものを買い足し5合目へ

26日木曜日

5合目で体をならし、覚悟ができしだい出発です


あとはどこまで行けるやら

行けるところまで行くさ

で・・・朝か・・・昼か・・・夕方か・・

お宿に帰ってエステでもしましょうか・・・

27日金曜日

明日も明後日もお休みなのでゆっくり帰ります
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

摩耶山つづき

201207151324.jpg

登山用に買ったバーナーです

今回は試に、チキンラーメンとカップみそ汁

食欲がなかったけれど、みそ汁がとてもおいしく少しだけ食欲が出てきました

201207151340.jpg

ラーメンはお水が多すぎておいしくなかったみたいです

カップラーメンのほうがいいみたいですね

しばらくはお湯を沸かすだけになるみたいです。

飲み物はコップを利用するほうが荷物にならないですね

凍らせたフルーツの缶詰もおいしかったです

最初は保冷材として

お昼には解けておいしくいただきました。

201207151341.jpg

201207151342.jpg

201207151428.jpg

2:30にみんなで記念撮影して下山です

201207151552.jpg

201207151604.jpg

これは最後の休憩所でリーダーが

冷却スプレーの効果を表現しているところです

201207151612.jpg

さて、何が隠れているでしょうか????

201207151654.jpg

登山口を抜けて住宅街に入ったところで

ネコちゃんのあまりにも無防備なかっこうに・・・

201207151651.jpg

近寄ろうとすると、すぐそばにも

201207151652.jpg

そして今日の登山は終わりました

下山は約2時間半ぐらいでしょうか

いろいろ学べてよかったです

さていよいよ富士山の準備をしていきます

ほとんど揃っていますが、バックに詰め込み

最終チェックです。


今回の摩耶山で、ほんとうに富士山に登れるか不安になりました

目標は・・・8合目まででいいかな

いや5合目をスタートしてどこかでご来光をみれたらいいかな

なんて思う今日このごろです
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

摩耶山

7月15日 日曜日

スポーツオーソリティのイベントで摩耶山に行ってきました

スポーツオーソリティから2人

子供連れのご夫婦

そして私たちの計7人です

講習で一緒だったご夫婦は用事でこれなかったそうで

とても残念でした。


201207150930.jpg

9:30集合

201207151002.jpg

10:00出発です

201207151004.jpg

あの正面の山です。雲に覆われています。

201207151016.jpg

登りも急になってきて

住宅も少なくなってきました

201207151018.jpg

10:18 登山口です

予定では10:20

ここから山道です。山頂到着予定は12:20

201207151023.jpg

視界も少し広がりました

201207151030.jpg

山の中らしい景色も・・・

201207151039.jpg

ふむふむ・・・うーん

201207151048.jpg

写真担当の旦那もいつもとちがいピンボケが多かった

これもボケているし・・・

201207151054.jpg

・・・

201207151055.jpg

201207151104.jpg

201207151115.jpg

おっと、こんなところに・・・

修行者さんのお住まいでしょうか・・・

ここで遊んで帰りたい・・・バチあたりな・・・

201207151116.jpg

201207151117.jpg

登山者って感じです

201207151148.jpg

これもボケてます???

まっ、いい感じなんで・・・

201207151158.jpg

こんな道ばかりで・・・

201207151159.jpg

みなさんから遅れてばかりの私です・・・

みなさんすみません。

201207151203.jpg

やっぱり・・・遅れる私です

201207151206.jpg

こんなところに・・・

201207151210.jpg


しかも・・・絶句・・・

しかも・・・こんな感じで延々と5回ほど繰り返すとか・・・

201207151214.jpg

途中、寄り道

大杉さんだそうです

でも私はパスしました

201207151215.jpg

201207151217.jpg

みなさんは楽しめたみたいですね

201207151220.jpg

いきなりですが石段終了

写真がないから大変さが伝わらないですね。

写真が撮れないぐらい大変だと思ってください

201207151221.jpg

201207151222.jpg

201207151223.jpg

ここは雲の中で、景色も見えなくて残念でした

201207151224.jpg

でもすごく幻想的ですよね

201207151225.jpg

201207151257.jpg

そして摩耶山山頂です

12:55 到着です

35分遅れです

みなさんほんとうにすみませんでした

そして見晴らし台へ

201207151301.jpg

この標識、見覚えがあります

六甲縦走路登山したとき・・・

あの時は菊水山、鍋蓋山とハードな登山でした・・・

もうすぐ長ーい休憩です

201207151303.jpg

201207151304.jpg

201207151308.jpg

雨雲が覆いかぶさるようにあります

前に来たときはすばらしい景色でした

でもこれはこれでおもしろいですね

13:10 昼食です

1時間も遅れてしまいました

ほんとうにすみませんでした

下山は頑張りますので、みなさん許してくださいね。



記事もダラダラしてきたので

私もここらで休憩です。

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

芦屋ロックガーデン


体が重く、方と内腿に筋肉痛が出ています

写真を整理していると芦屋ロックガーデンの写真ができたので

摩耶登山の前に記事を書きます

2201206100840.jpg

8時30分過ぎぐらいに駅を出発したんだっけな~

駅前は今まで見たことのない登山者の数だったな~

2201206100841.jpg

高座の滝からロックガーデンへ

2201206100843.jpg

2201206100844.jpg

2201206100851.jpg

2201206100854.jpg

2201206100858.jpg

住宅街を抜けたころ茶屋があります

2201206100905.jpg

2201206100909.jpg

涼しげで感じがよかったけど休むには早すぎます

2201206100910.jpg

2201206100911.jpg

滝に到着

ここから最高峰までトイレがないので

トイレを済ませ出発

2201206100913.jpg

2201206100915.jpg

2201206100916.jpg

2201206100917.jpg

写真を撮っている旦那を置いて先に進みます

この先はロックガーデンの道だけと思っていたのが間違いでした

2201206100918.jpg

この道は私通っていません

2201206100919.jpg

旦那の前を歩いていた人たちは違うコースの人たちだったのですね

2201206100920.jpg

2201206100921.jpg

2201206100922.jpg

なるほど・・・

かなり大変なところですね

前の人にはぐれない様に必死に歩いたと言っていましたが納得です

うん??必死の割には写真が多いですよ・・・・

かなり削除したのですが・・・

ここからは私と出会うまでの旦那の足跡です

2201206100925.jpg

2201206100929.jpg

2201206100938.jpg

2201206100939.jpg

2201206100941.jpg

2201206100950.jpg

2201206100957.jpg

2201206101008.jpg

2201206101034.jpg

2201206101035.jpg

ここは私も単独で通りました

ここで旦那にメールをしたところ

先に進んでいた旦那は後戻りすることになったのです

私もゆっくり休む間もなく前に進みます

2201206101040.jpg

2201206101041.jpg

2201206101045.jpg

2201206101102.jpg

2201206101103.jpg

約2時間近くの別行動でした

2201206101207.jpg

おなかを空かせながらも野次馬根性で登った

救急ヘリの来た場所です

2201206101208.jpg

2201206101215.jpg

2201206101222.jpg

私たちも前へ進みます

2201206101232.jpg

2201206101235.jpg

最高峰へ行くのに・・・なんで下り???

2201206101236.jpg

2201206101239.jpg

2201206101242.jpg

2201206101243.jpg

2201206101244.jpg

2201206101248.jpg

だから・・・なんで????

2201206101249.jpg

2201206101250.jpg

2201206101315.jpg

2201206101339.jpg

一見茶屋が見えてきました

2201206101340.jpg

いろいろあったけど無事到着です

休憩をして後は有馬へ

2201206101401.jpg

2201206101402.jpg

たくさんの登山者を横目に

温泉を目指します

2201206101434.jpg

2201206101437.jpg

長ーいお付き合いありがとうございました

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

摩耶山登山

摩耶山登山してきました。

頂上まで登りだけのきつーい登山でした

今は水分しかうけつけません

写真もあまり撮れなかったけど整理して後日upします

お楽しみに

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

大事件

大変です。

大変なことをしてしまいました。

なんと、例の万歩計

洗濯してしまいました。

昼間、暑くて汗びっしょりだったのでシャワーしたとき

そのまま服につけたまますっかり忘れていました。

洗濯を干す時に、洗濯機から出てきた万歩計を見てびっくりでした


液晶のところは水滴でいっぱい

慌ててふたを開けて中をタオルで拭きましたが

液晶のところは開けることができなかったのでどうしようもありません

しかたないな~と思いながら組み立てみると

隅のほうに何やら印字らしきものが

また慌てて分解

液晶部分は曇ったまま

とりあえず朝まで開けたまま乾燥したら・・・



生き返りました

万歳!・・・なのですが

1週間分の記録が消えていました

ショックです

まっ、これから気を付けます。





7日に予定していた摩耶山登山は、雨のため

明日15日に変更

1週間延びてテンションは少し下げ下げですが

富士登山最後の練習に行ってきます。

グループで登山するのは少し不安ですが

みんなの足を引っ張らないように

頑張れるかな~

ばてない様に楽しんできます。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

予定

今後の予定です

7月7日(日)    摩耶山登山

7月26日(木)   富士登山

9月16日(日)   歴史街道丹後100kウルトラマラソン

10月21日(日)  第1回 能登半島すずウルトラマラソン

11月25日(日)  第1回 富士山マラソン (前 河口湖マラソン


7月7日の摩耶山登山は、スポーツオーソリティクラブの会員になりその第1回の催しとして行われます。

1年前から富士登山をめざしスポーツオーソリティでいろいろ揃えてきました。

富士山はもちろん、登山のことは無知

お店のスタッフさんが親切にいろいろと教えてくださりとても助かりました。

もうほとんど揃ったのですが5月に会員を募集していることを知り

富士山を目前に心強いと思い会員になりました


面白いことに、会員書は万歩計です

万歩計は購入しないといけませんが

月会費は315円

イベントの費用はいりません

しかも、50万歩になれば500円の商品券がもらえます

私のペースでは3か月でもらえるかなって感じです


お店においてあるパソコンにタッチすると10Pのボーナス

毎日行けば会費はチャラになるんだけどそれは無理


家のパソコンで管理もできます

毎日肌身離さず持っています

母にも歩いてほしいので持たせました

思惑通り 楽しんでいます。

ちなみに会員1号と2号です


昨日第1回の講習がありました。

初めてでどんな人がくるのかドキドキでしたが

30代の感じのよさそうな夫婦でした

自己紹介がなかったな~リーダーさん


摩耶山には10人の予定です

もう1組の夫婦とあと2名

お店からは2人


いままでマイペースで登っていた私

どうなることかドキドキです

足を引っ張らないよう楽しみます


講習の後、富士山用にバーナーを買いました

1万の出費です

富士山でいきなり使うより

一度使っておきたい

お店の人もいるし安心


チキンラーメンとカップみそ汁を持っていく予定です



 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします
Welcome to my blog
プロフィール

tenko

Author:tenko

コメントありがとうございます
お天気
リンク (よく、おじゃましてます)
最新記事
テーマ別記事
2008年10月に開設しました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
