
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

大阪マラソン 観戦

大阪マラソンを走られたランナーさん

お疲れさまでした。

旦那は抽選にはずれたので出れませんでした。


マラソン中継は

MBSで10時から

よみうりで3時から

なんかいつもの中継とちがう・・・


番組からランナーが出ていて

それを応援する番組になっている。


でも始まるとテレビにくぎつけ。

今までの中継はトップランナーを追いかけるが

今日は市民ランナーが盛りだくさん。


揺れる画面

切り替わる画面

ちらほら ピンク帽を見つける。

さすがだな わかりやすい。

でも知っているらんなーではない。

山中というアナウンサーが走っている横に

ピンク帽を発見

ゼッケンを付けずTVのビブス


何人かのピンク帽は見つけられたが

黄色のタイガースウェアのピンク帽は見つかんなかったな・・・



3時からのテレビを見ていると

古田敦也のゴールシーン

前にゴールした人がピンク帽

その人が振り向いて古田に握手を求める

ちらっと顔が写った

思わずポポロンさん!

チラッとだけだったんで確認できず・・・

本人に確認するしかないかな・・・


でも今までにない中継で

ランナーたちの楽しさ、苦しさが伝わって来た中継でした。


旦那の11月の予定は

武庫川ハーフ

神戸マラソン

河口湖マラソン


 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2011 四万十川ウルトラマラソン 金比羅続き

201110171505.jpg


ここからはしばらく 急な階段もなく

私と同じように写真を撮りながら参っている人

あちらの写真には私が写っているのかな・・・

201110171506.jpg

ここまで来る階段はきつかったけれど

ここは大丈夫でしょ。

201110171510.jpg

と、思っていたら

あまーい

201110171511.jpg

雲が多くお日様が隠れているからまだましだけど

お天気良かったらもっと大変だね・・・

201110171512.jpg

なんか、おもしろくないですか・・・

ここは少し広くなっていて・・・

201110171514.jpg

真っ白い馬です

この後、エサがあるのか下ばかりむいて

他の写真が撮れませんでした。

もう1頭いるみたいだけど掃除中でどこかへ・・・

201110171515.jpg

こんなのもありました。

なんでゾウさん???

あとでわかったことなんですが、

この山が、象頭山だからかな・・・

201110171517.jpg

この下も広くなっていてカフェがありました。

時間があれば寄って見たかったです。

201110171520.jpg

なんか声がしたので下をのぞいてみたら工事をしていました

大変ですね。

ということは、ここも車で来れるんですね・・・

201110171518.jpg

またまた こちらも大変そう・・・


201110171522.jpg

旦那も筋肉痛の足でがんばっています。

201110171523.jpg

わっー 到着!

だと思ったら まだだそうです

201110171540.jpg

上の建物の両脇にある茶色い水がめの中身です


201110171526.jpg

なんだ、この階段は

今までになかった急な階段

でも、本当にこれが最後だそうです。

本殿までは・・・

がんばって一気に登りました。

息が大きく乱れ、本殿より椅子を探してダウン

富士山 大丈夫か~

でも 少し休んで落ち着き

またまた本殿よりも 

201110171531.jpg

下界だっ~

201110171532.jpg

201110171533.jpg

山のましたの4棟並んでいるホテル

左から2番目の黒っぽいのが今晩のお宿です

201110171535.jpg

結局、本殿の写真はとってなくて

隣の姫殿つなぐ渡り廊下が素敵でここだけ撮っちゃいました。

201110171538.jpg

やっと下山

へんてこな犬の所までおりて山道をおります。

201110171548.jpg

その前に、お馬さん交代していました。

白いお馬はいませんでした。


山道はホテルの所にでるそうなんですが、

道しるべがところどころにしかなく何度か迷いそうになりました

大きな人がつくった池があり鯉が泳いでいました。

ここで初めて登って来た人に会って

なんだかホッと・・・

そしたらおじさんが池を指差し手招きをするではないですか・・・

近づいてみるとめっちゃでかい鯉

大きい鯉を2匹つなげたみたいな鯉でした。

びっくりして、写真を撮るの忘れてました。

黒っぽかったから撮れていたかどうか・・・

その人たちに、ここへ行くと降りれますかと聞いたら

行けるよって言ってくれたんだけど

階段を降りるとすぐつきあたりで右には細い道

左も細い道・・・

どっちなんだと、さっきの人を探したけど、もういない

右に行きかけたけど、どんどん細くなるんでやめて左に・・・

それなりの道が出てきたのでホッ

後でわかったけれど、右は石段の所に出るみたいだった

迷ってもどこかにちゃんとでるんだね

少しドキドキしながら

1時間半かけてホテルに到着

担当の仲居さんもマラソンの話をたくさん聞いてくれてホントに楽しい時が過ごせました。

お風呂も広くて良かったけど

別館にあるので、少し遠くて迷子になりそうでした

別館はバイキングでそっちでもいいかなと思ったけど

団体が多かったですね。

今夜のお宿 琴参閣は合格です。

お部屋も良かったですよ

まだまだ続く

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2011 四万十ウルトラマラソン 金毘羅編

いつもならマラソン大会が終わって

まっすぐ帰るのだが

せっかく遠出してもったいないし

帰る途中でもうひと泊

ということで金毘羅参りをすることに。

前回の時は道後温泉だったな。。。

四国はあと徳島だけ。

SAで軽く昼食をして2時半にホテルに到着

まだ部屋に入れなかったので荷物を預けて

お参りに行くことに

201110171451.jpg

少し歩くと階段が始まる

おっーこれが籠か・・・

私はまだこれのお世話にならないよ~

でも乗っている所を一度も見なかったな・・・

201110171452.jpg

階段の始まりです。。。

201110171453.jpg

こんな所にも籠が

201110171454.jpg

階段の両側には店がいっぱい

閉まっている店も多かったな

置いてあるもは古くて懐かしい感じ

201110171455.jpg

写真を整理していると1分毎に撮っている

階段もこんな感じで余裕だ。

201110171457.jpg

百段堂ってここまで百段なんだ・・・

本殿までが785段だそうだ

まだまだですね。

ここに座っている4人のおばさん

もう100段ものぼったんでここで十分と言っていました

あとはどうしたのかわかりませんが・・・

201110171458.jpg

おっと・・・・

この階段をみれば、さっきのおばさんの気持ちわかりますね。

気合いを入れてがんばります。

でも・・・杖ほしいんですけど・・・

201110171501.jpg

おー何か見えてきた

まだ100段越えたところだし・・・

201110171502.jpg

201110171503.jpg

上がったところで振り返ると

随分登りましたね。

あっ タクシーここまでくるんですね。

少し休憩
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2011 四万十川ウルトラマラソン おまけ


2011四万十川ウルトラ 051

大会の翌朝

雲が多いけれど晴れ

日の出のスポットがあるみたいだけど

今日は無理だろうなっと

思いながらも外へ・・・

長ーい1本道をランナーが走っている

人が入るからしばらく待とうと思ったけれど

こんなのもいいかな。

2011四万十川ウルトラ 052

2011四万十川ウルトラ 053

2011四万十川ウルトラ 054
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2011 四万十川ウルトラマラソン 当日編つづき


201110161140.jpg

ここは四万十川に後川が合流している

ランナーはこのずーと上流を下ってきて

後川沿いにある高校がゴールだ

中洲の右側が後川

向こう側が四万十川

201110161141.jpg

でも道はまだまだ続く

でも中村の町は確実に近づいている

201110161150.jpg

で、ここをまっすぐ行くと

もうちょっとだけど、

私は右に曲がるのだ・・・

201110161415.jpg

そうです私の目的はここです。

201110161414.jpg

温泉に入って

お昼を食べて

しばらくここで待ちます。


12:39  60k通過

ゴールできそうだ・・・何もなければ


14:01  70k通過

もう少しここにいたいけど

休憩室は地元のおじさんおばさんがゴロンしているし・・・

少し早いけど、ゴール付近の駐車場に停めてある車に移動


201110161423.jpg

河川敷にはいるとすぐ

頭上を飛び回る

足には何か握っていて

時々ついばむ

私はエサではない。。。。

201110161436.jpg

駐車場に着き、自転車をなおして

しばらく休憩

自転車で直に来たら1時間ぐらいかな

写真を撮りながらのゆっくりサイクリングでした。



15:19  80k通過


ずいぶん速いけど、ここでがくんと落ちなければいいのだけど


16:43  90k通過

旦那のゴールは17:30頃に行けばいいかな

トットさんの記録から17時過ぎにゴールかな

 
駐車場を出てすぐに

コースに出る

ゴールに近づきながら良い場所はないかと・・・

曲がり角が多く学校の近くまで行く

これ以上行くと人が多くなるし

見晴らしのいい所を見つけてマツ。

今は見晴らしがいいんだけどな・・・


私のいるところから先が、ランナーさんたちはわかりにくいみたい

どっち?と聞かれてまっすぐと答える

何人に聞かれただろうか

前に誰もいないと確かにわかりにくいね。


派手な帽子をかぶったランナー

トットさんだ

201110161712.jpg

全然とれていない

201110161713.jpg

トットさんポーズしているけど

わたしのこと気付いているのか心配で

写真より声をかけるほうに

どうやらカメラを構えていたのでわからなかったみたいだ

声をかけてよかった

しばらくして旦那様も到着

201110161753.jpg

201110161754.jpg

暗くなってしまったし

慌てていたので、写っているのだけど・・・

やっぱり写真はやめようかな・・・

旦那とゴール近くまでラン

沿道の人が

ライオンかわいいと言ってくれる

旦那からライオンをつけるようになって

いろんな人が声をかけてくれると聞いていたけど

一緒に走って直に感じる

ライオン人気


17:58  12時間28分でゴールです

記録更新だそうです

おめでとう


この大会でアシナガ蜂に刺されて10名が搬送されたそうです。

11時頃24k地点付近

旦那は50k地点にいたので大丈夫でした。

搬送されたのは頭を刺された10名

ブログ検索したら手や足を刺された人は走っていたみたいです


いきなり人がたくさん来て蜂もびっくりして

って言うんだったらわかるけど・・・

その地点でその時間だったら人も少なくなってきたころかな。


中学生がたくさん蜂にさされた事件は

中学生が巣に石を投げたとか・・・


今の蜂は気が立ってるとは言え・・・

非常識なランナーさんが用足しに巣の近くに行ったのでは・・・


でも大きなことにならなくて良かったです。


次は金比羅編です



 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2011 四万十川ウルトラマラソン 当日編

 
201110161104.jpg

昨夜の雨もあがり良いお天気です。

私が泊まったホテルにもランナーさんがいたみたいで

3時4時頃 出ていく人がチラホラと・・・


丹後と同じに

10k毎に電話を入れてもらうことにしている

ここは山の中が多いのでアンテナが心配ですが・・・

その辺は仕方ないですよね。


6:40  10k通過

私はお風呂に入って朝ごはんだ!


7:39  20k通過

出かける準備をしてゴロゴロと・・・


8:54  30k通過

順調ですかね。


9:49  40k通過

50kが来たら出かけよう

と思っていたら、あっちこっちで清掃に入っているみたいで

落ち着かない

少し早いけど11時前にお宿をでました

本当は自動車道を行く予定でしたが

お宿を出てすぐにサイクリングロードと目にしたので

行ってみました

四万十川沿いに良い道があるではないですか・・・

本当に広いですね。


11:09  50k通過


201110161106.jpg

あちらの山を目指すのだ。どれだ???

201110161111.jpg

私以外誰もいない

いえ、バッタが道を横切る

201110161112.jpg

屋形船にも乗って見たいけど・・・

201110161115 (2)

しかしどこまでもつづくな~

201110161121.jpg

中村の町がみえてきたかな

201110161123.jpg

少し長くなったのでつづく
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2011 四万十川ウルトラマラソン 前日編

四万十への出発は4時

大会当日に2時に起きるので、それに合わせて2時起きだそうです。

旦那は出かけるまでが長い

私はぱぱっとしちゃうんだけどね。

予定では8時に消灯

2時に起きて3時半ごろ出発かなって言ってたけど

眠くないのにお布団に入っても

無駄な時間を過ごしてしまうより

眠くなって布団に入ってしかっり寝るつもり

外では雨がすごい

バケツをひっくり返したように降るし

不良娘が帰ってこない

などなどなかなか寝る気がしない

やっぱりいつもと同じような時間に寝る

3時間だけでもぐっすりと眠れた

不良娘から寝た後にメールが・・・

オールしてきますって・・・・



出発は4時

お昼は黒潮町の道の駅と決めてある

朝は7時からやっている

着いたのは10時

お昼のメニューまで1時間

あきらめてモーニングメニューをいただく

お釜でご飯を炊いている

店の前にお釜があったのに

旦那はそれに気がつかずパンを・・・

私は卵がけごはん

おいしかったよ。

どこかに寄るつもりはないので

このまま海沿いにある大規模公園の中の道を通って中村へ

キャンプ場や球戯場などある

それにほとんど畑

何を植えているのか・・・わからない。なんかねぎみたいだけど。

やっこねぎ?????


そんなこんなで受付の会場へ

駐車場もまだガラガラ

体育館に行き、旦那はゼッケン引き換えに

私はその辺をウロウロ

あっ応援メッセージだ。

そういえば私も書いたことあったけって・・・見ていると

201110151112.jpg

tenkoという文字を発見

cujiraさんからです。

ありがとうございます。とてもうれしかったよ。

201110151113.jpg

あはっ!今回は、四万十川を河口からのんびりとサイクリングです。

もちろんゴールへお迎えにまいります。

時間があればその辺ウロウロしようかと思ってますがバッテリーしだいです。

201110151114.jpg

旦那にまでありがとうございます。

201110151118.jpg


トットさんもある。やっぱり出るんだ~

で、わたしも便乗させていただきました。

下に薄いですけど・・・すみません。


受付はすんだけど

チェックインの時間までまだまだ

行きたいところもないし・・・少しお昼寝をして・・・

まだまだ時間があるけど、とりあえず旦那の宿へ。

おっとその前にトイレにと、

その帰りに、見たことあるひと

間違っていたらどうしようとと惑いながら

ト、トット・・・

でもあちらは気がつかない。

なんとかわかってもらって・・・旦那のところへ・・・

再会を喜びました。

トットは初被り物かピンク帽

ゴールで待ってるよとわかれました。

旦那のお宿は、1人部屋だけど

トイレもお風呂も共同

今までこんなのなかったから旦那・・・大丈夫か~。

そして、私のお宿 四万十の宿へ

201110161958.jpg

ここはいつもお風呂を利用していました

お宿があるのは知っていましたが

2階建てなので外から良くわかりませんでした

お風呂とお宿のフロントは同じだけど

建物が別で、中庭があってそのぐるりに部屋がありました。

私は1階。でもせっかくの海も見えませんでした

2階からも微妙な感じだけど、ロフトのある部屋から見えるのかな・・・

部屋も清潔で和のお宿でした。

お風呂に入って、食事をして、旦那は淋しく雨の中、中村に帰って行きました

そして私はもう1回お風呂へ

出てくると下駄箱の所で

またまたトットさんを発見

何回か呼んでやっと気がついてくれましたね。

偶然が2回、きっとゴールでも会えますね。

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2011 四万十川ウルトラマラソン

ただいま!!

四万十から帰ってまいりました。

四万十へ出発の前の夜は

バケツをひっくり返したような大雨だったけれど

旅行中、お天気にも恵まれて4日間遊んできました。

旦那様のウルトラマラソンの結果は・・・

201110182114.jpg

であります。

私も、久しぶりにたくさんの写真を撮ってきました。

とりあえずの報告でした。

つづく
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

四万十ウルトラマラソン2011

いよいよ四万十だ

四万十は2年連続でハズレて久しぶりだ


ここは富士五湖や丹後とちがって応援が難しい

最新に参加した時は応援バスに乗った

それはそれで楽しかった

でもコースの道はとても狭く観光バスが通れない。

海沿いに2時間かけて走る。帰りももちろん。

それに時間に縛られる

私にはそれがいちばんつらい。

ということで四万十はどうでもよかった

それに温泉付きのお宿がない

私にはそれもつらい


でも旦那は走りたいみたい

ここは完走率はいいのだ3回うち2回完走だからね


そこで考えました

1泊目は別行動

私は7k程下流のいやしの里へ

ここは毎回お風呂に入りにくるので泊まってみたいなって

前から思っていた

スタート地点へは車では行けるみたいだが

ゴールが少し離れたところなんで

中村の町を巡回バスが走る

なので旦那は中村の安ーいお宿

トイレも部屋にない

大丈夫かな・・・


大会当日はお昼頃に自転車でゴールに向かう

中村に入る前に、お風呂屋さんによって休憩

だんなのタイムを見ながら

ゴール地点に行き

ランナーさんをお迎えしながら旦那を待つ


ゴール後、いやしの里に帰るのだ


翌日は、金比羅に1泊

到着予定はお昼すぎ

旦那にはかわいそうだけど

あの長ーい階段を登ってもらおう


遠方への大会参加は、ランナーであり運転手でもある旦那に

少しでも楽してもらおうと

もう1泊考えたけどいいのか悪いのかわかんない。


さて今回の旅

応援は忙しくないし

大会前夜も8時消灯じゃないし

朝もゆっくりだし

ゆったりと過ごそうとおもっております

前回は道後温泉

今回は金比羅

マンネリ旅行の私にとって

とてもウキウキ旅行になることでしょう
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

四万十ウルトラマラソン2011

次は四万十ウルトラマラソンの準備を・・・
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山に向けて

10月 9日 日 8k  (46.3k) 2時間  

10月 8日 土 4.5k(38.3k) 1時間   


10月 2日 日 7.6k(33.8k) 2時間
 9月25日 日 5.3k(26.2k) 1時間10分
 9月24日 土 8k  (20.9k) 2時間   
 9月11日 日 6.3k(12.9k) 1時間30分
 9月10日 土 6.6k       1時間30分


8日は軽く歩く

9日は8kの塩尾寺休憩所コース

帰りの河川敷で鵜の漁を見学

鵜が魚を追い込む

鷺がその先で獲物を待っている

いつもの光景

今回は魚を確保したのを何回か見たが

写真には撮れなかった。。。

201110090854.jpg

201110090855.jpg

201110090856.jpg

201110090857.jpg

201110090858.jpg

201110090859.jpg

そして鵜は移動

それについて鷺も移動・・・
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山に向けて

10月2日 日 7.6k(33.8k) 2時間

9月25日 日 5.3k(26.2k) 1時間10分(6時間10分)
9月24日 土 8k  (20.9k) 2時間   (5時間)
9月11日 日 6.3k(12.9k) 1時間30分(3時間
9月10日 土 6.6k       1時間30分

今日は最初の塩尾寺さんを

右手の方にずらしてお墓・・・

そこからもう少しずらしたところへ行きます

ほぼ3方はお山です。

201110020803.jpg

少し登りに入ったところにある小学校

私の母校です

我が家から約2k

ちょうど中間に実家があります

ここからは初めての道を歩きます

少し不安・・・

私達の時にはなかったけど

グランドを一部取られて高速道路が走っています。

201110020807.jpg

この写真の左の塀の向こうは小学校です

反対側の写真

201110020808.jpg

まだすいていますが宝塚トンネル

連休に必ず出てくる渋滞の原因です

連休はヘリコプターがうるさいです

ここからは住宅街に入り

なぜか人しか通らないような裏道をひたすら歩きます

201110020813.jpg

白い彼岸花を見つけました

201110020816.jpg

前が開けてきてホッ

例の甲子園大学が見えました

少し右にふれば前回のマンションが見えたはず・・・

そしてやっと知った道にでました

清荒神です。参道の途中にでました

遠方からもお参りにたくさんの人がきます

2駅向こうの中山寺と並び有名だと思います。

せっかくなのでお参りをして

201110020827.jpg

201110020835.jpg

参道ではなく

自動車道を歩きました。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山に向けて

9月25日日 5.3k(26.2k) 1時間10分(6時間10分)

9月24日土 8k  (20.9k) 2時間   (5時間)
9月11日日 6.3k(12.9k) 1時間30分(3時間
9月10日土 6.6k       1時間30分

今日は家族揃ってのお墓参り

お墓は市内にあり

家族揃って参ることにしている

今回はちょっお遅めになってしまった

お墓参りのあとはモーニングを食べることが恒例になっている

この日歩けないなって思っていたけど

ふと、歩けない距離じゃないし山道だし・・・

ということで私だけ1時間速く出発

1時間以上かかる予定だが

速く出過ぎて待ちぼうけになっても困るので

途中でひらってもらうという設定もありかなって・・・

201109250653.jpg

目指すはあのマンションの奥

201109250700.jpg

お彼岸らしく彼岸花も・・・

201109250707.jpg

随分近くになってきました

201109250719.jpg

もう少しでマンション制覇・・・

201109250722.jpg

コンビニの駐車場から

昨日登ったところがみえますよ

201109250739.jpg

マンションを過ぎると

家はありません

201109250752.jpg

そして到着

休む間もなくみんなも到着

もう1か所お墓参りしてモーニングを食べて帰りました。


 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山にむけて


9月24日土 8k(20.9k) 2時間(5時間)

9月11日日 6.3k(12.9k) 1時間半(3時間

9月10日土 6.6k       1時間半


今回はこれまでのコースの少し先まで足をのばします。

201109240702.jpg

朝、目覚めるまま準備をして出発

今までは甲子園大学の手前でUターンしましたが

今回はちょっとだけ前に進みます

甲子園大学のちょっと上まで

201109240707.jpg

201109240729.jpg

坂道にはいります

201109240735.jpg

緑が近くなってきます

201109240740.jpg

上から見るとこんな感じ

前回はここを左に曲がって下っていきましたが

今回はもうすこしだけがんばりましょう

201109240741.jpg

この先が少しきつい

201109240742.jpg

201109240744.jpg

家も少なくなってきて

201109240749.jpg

甲子園大学を背に進みます

ここからは家はありません

道路は舗装されていますが、整備はされていません

201109240756.jpg

今日はここまでです。

ふと・・・

猫が・・・

声をかけると、すべてに返事をしてくれました

2011092407057.jpg


お疲れ様

いえいえ自力でかえります。

201109240808.jpg

201109240813.jpg

P1040434.jpg


お疲れ様でした
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山に向けて

9月11日日 6.3k(12.9k) 1時間半(3時間)


9月10日土 6.6k       1時間半


前回とほぼ同じコース



9月18日日 自転車10k



9月11日日 6.3k(12.9k) 1時間半(3時間

9月10日土 6.6k       1時間半


丹後ウルトラの日


これもいれておこう
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山にむけて

来週は四万十だ

と、その前に富士登山に向けての私の頑張りを記しておこう

忘れないために・・・



9月10日土 6.6k 1時間半

久しぶりに歩く何年か前に六甲登山の為に買った靴を出して

まずは足ならしに


富士登山の為のトレーニングなので

平地ではなく坂道を歩くことに

幸い、我が家は武庫川の河口付近なので三方は山

とりあえず山手の住宅街を歩こう


六甲登山道の入り口 塩尾寺 のあしもとまで

塩尾寺までは前に何回か行ったことがある

それはそれはきつい坂だ

六甲山頂に登山する人がここをタクシーで上がっていたのを目撃したことがある

体力温存のためか・・・

それぐらいきついところです。

つづく・・・
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします
Welcome to my blog
プロフィール

tenko

Author:tenko

コメントありがとうございます
お天気
リンク (よく、おじゃましてます)
最新記事
テーマ別記事
2008年10月に開設しました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
