
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

えべっさん

テレビで西宮えびすの福男のことをやっていた

注目は3番福

3番目にゴールだ

と思った瞬間後から来た人に奪われたのだ

西宮えびすにかわいそうだと電話があったそうな

旦那様とTVで見ていて

3番手が消防士、しかも福男経験者としり

さすが最後まであきらめないなと感じた。

今日TVをみていると

4番手になった人も消防士

3番福の後輩だそうだ

消防士として良い教訓になったのでは・・・


私たち家族も毎年近くの神社にお参りに行っている

私は独身の頃西宮えびすに行っていたが

結婚した頃、近くの神社に恵比寿様があるということで・・・


そこは夜8時に餅をまく

子供の小さい時は、餅まきが楽しみだったが

下が大学生になったころ卒業した


今回は病院に寄ってお参りに

肺炎を患ってから熱が出たり・・・

肝臓の所を顔をしかめてさする父

肺炎も気になるが

肝臓のガンも数値が上がっているとのこと。

やっぱりここでも延命治療のことを聞かれたらしい。

お参りに行く前、寝ていた。

お参りの帰りによっても寝ていた。


私は昼から仕事

仕事から帰ると、

旦那様が、お爺さんが・・・

えっ、なんかあったのか・・・

今おばあさんから電話があって

おじいさんが

よくしゃべっているって


急いで息子と3人で病院へ

氷枕はしているけど

意思も表情もある。

確かにしゃべっているが

相変わらず何を言っているかわからない

4時から起きて話をしているそうだ

2時間近く起きて話をしている


遅くなったので

ご飯食べに行く話をしていたら

うんうんとうなずいている。

今日肺のレントゲンと血液検査がある

せめて肺だけでもよくなっていますように

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

父の記録

1月1日

ここのところ完食

何を言っているかわからないがおしゃべりも・・・

この日のお昼も完食

妹家族も来て賑やかな病室

夕食も完食

食べるときは半分寝ていて苦労した

今日の夕食は少し量が多くなっていた

起こしながらもあまりむせることなく完食


1月2日

お昼を食べさせに病院へ

少し様子が違う・・・

鼻に酸素チュウブが・・・

きのう夜7時頃吐いたそうだ

その吐いた物が気管に入って肺炎に・・・

私達が帰ってすぐだ

そういえば少し残して父は「もういい」と、言った

そうは言っても今まで、口に物を運ぶと

口を開ける・・・

まだ食べるだろうと・・・

最近、完食させることがうれしくて・・・

口に食べ物を運ぶ・・・

いつもより多かったのに・・・

終わった後もいつもより、咳こんでいなかったので

いつもより下げていた。

今から絶食・・・

水もダメ・・・

ごめんね、もう少し気を使うべきだったね。

夕方は良く寝ていたのですぐに帰った。


1月3日

昼はずっと寝ていた

夕方、仕事が終わって行くと

起きていて話をしている

こちらの言うことはわかっているみたい

父の言うことはほとんどわからない

なんか一生懸命話している

おしっこがしたいのかモゾモゾ

おむつをしているのからしていいよ

トイレはいけないからと言うと

なんでやねん って

あれはダメ これはダメ

と言うとなんでやねん

このことばははっきりわかる

肺の方も良くなっているみたい

昨日は少し落ち込んだけど

今日はたくさん怒らせてきました。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

あけましておめでとうございます

ブログをはじめて3回目のご挨拶

昨年はいろいろありました。

普通に過ごせる時間が幸せなのだと

気付かされた年になりました。

父のことも少し落ち着き

年末ぐらいから言葉が出るようになりました。

何を言っているのかわかりませんが。。。

いやなことをされたら怒る。

言ったことに反応するそぶりを見せるようになりました。


31日に私の代わりに娘を行かせたら

私の名前を言って・・・てんこは?と

言ったそうです。

来ないよって言うと、なんだ・・・だって

すごいすごい、ボケてなかったんだ。。。

まっ、あまり大喜びせず気長にやっていくしかないですよね。


ということで今年も更新進まないと思いますが

よろしくお願いいたします。





 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします
Welcome to my blog
プロフィール

tenko

Author:tenko

コメントありがとうございます
お天気
リンク (よく、おじゃましてます)
最新記事
テーマ別記事
2008年10月に開設しました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
