
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

宝塚ハーフマラソン

23日は宝塚ハーフマラソン

スタートは宝塚はなのみち

少し街中を走り、宝塚市役所の隣 末広公園から河川敷を走る

西宮に入り折り返し末広公園がゴール


河川敷に入るところで応援しようと家を出る

出たところでご近所の奥様とばったり。

この方の旦那様もハーフに出る。

少し話しこんでしまい・・・

慌てて河川敷に行くと、たくさんの人が走っている

橋の上で応援している人が邪魔で前に進めない・・・

ランナーがだんだん少なくなってくる

もしやもしやの応援できず。。。

今回は旦那様だけでなく息子も走っている

しかも練習なしのぶっつけ本番

途中で倒れないかと心配。。。

旦那様は申告通りの1時間45分程で帰って来た。

息子はまだ帰らない・・・

2時間ぐらいでご近所 Gさんが帰って来た。

まだかまだかと・・・

遠くに息子の姿発見。。。

まだ疲れきってない様子・・・

私もゴール地点に向かおうと自転車にまたがると

ご近所さんMさんが・・・

息子が今行ったと伝える・・・

まだ追いつくと伝える・・・



ゴールで旦那様と息子を待つ

息子とご近所さん3人差でした。

2時間15分程

体力には余裕だったが足が動かなかったと・・・

練習を1回もしていないもんね

完走おめでとう



父の方だが、食事中むせるようになり

10日から食べさせるのが怖くなり看護師さんお願い。

でもやっぱりむせるので食べれていないみたいだ。

一口二口が多くほとんど食べれていない。

言葉も出なくなったみたいだ。

お見舞いに行くと手をきつく握る。痛いぐらいに。

何もはなしてくれないならと背中を向けてみた。

すると肩に手をおいた。

指がちょうどツボにはまる。

普段からぬいぐるみを持たせていて

それをもむようにニギニギしている。

そんな感じで肩をモミモミ

とても気持ち良かったです。

それからもちょくちょくしてもらっています。

そんなこんなで1週間

17日金曜日ぐらいから少し食べれるようになってきた。

でもしゃべらない。私達のこともわからないみたいだ。

20日月曜日

看護師さんが食べさせてもらっているが、

看護師さんのペースなので、眠い時やむせ出したら終わりにするので

もう一度挑戦してみることに・・・

何回も起こしながら母と二人係で食べさす。

むせながらでもほとんど食べる。

そんなこんなで23日宝塚ハーフが終わって

父の夕ご飯は看護師さんに任せて有馬温泉へ・・・

母も私も少し疲れ気味・・・リフレッシュしに計画してみた

最初母は迷っていたが、疲れたと言う回数が増えてきたので決行

だが、有馬は高い。でも、有馬は近い。

そこでいろいろ探しているとビューホテル

ここは、日帰り温泉 太閤の湯がある。

1泊朝食付きで1万円で、2千円の太閤の湯利用券付

そんでもって、エステをするつもりだったので

正規で泊まる金額で全部できちゃった

旦那様に送ってもらったので、そのまま返すのもかわいそうだから

息子も一緒に、5時から割引きで温泉してきました。

母もマッサージをたっぷり80分してもらい

体が軽くなったと喜んでいました。

割り勘でしたが・・・

また行こうね。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

脳出血から1カ月

12月2日木曜日~4日土曜日

相変わらず言葉はほとんどないが、

食事は出たものをほとんど食べるようになった。

お昼はリハビリの人が食べさせてくれる。

朝は看護師さんが食べさせてくれるが、

夕方は私達で食べさせていた。

スプーンを持たせて自分で食べさせようとするがダメで

口をあけて待っている。が食欲があるからまぁいいか。



12月5日日曜日

食べる時になると痰がからむのか咳をする。

ゆっくり少しずつだが食べる。

お昼に右手がピクピクと痙攣している。

看護師さん気づいてなかったみたい。

夕方んは口の右側にも痙攣が出ていた。

右手を持つと痛がる。



12月6日月曜日

やっぱり同じように咳こむが食べる。

ほとんど食べ終わる頃、激しく咳こむ。

看護師さんを呼んで吸引してもらい落ち着く。

痙攣はまだ続いている。

右手全体が腫れている。

レントゲンの結果、骨折はしていない。

関節部分が固まってきているので、

こんな症状が出ることもあるのでしばらく様子を見ることに。

CTの結果、新しい出血は見られない。

前の出血も少しずつだが薄くなっているそうです。



12月7日火曜日

この日から食事ができなくなる。

口に入れても飲み込もうとしない。

私も怖くて食べさすことができなくなった。

食欲はあるみたいだが飲み込めない。

食べるようになって喜んでいたのに。

言葉の方は何をいっているのかわからないがよくしゃべるようになった。

痙攣は薬を使って随分ましになったが、無くならない。

12月8日水曜日~12月9日木曜日

変わらない・・・

今は2人部屋。

隣のおじいさんと無言の会話?

カーテンを開けろと言って・・・いると思う。

開けるとお隣さんを黙ってじっーと見ている。

お隣さんもしゃべれないのでじっ~と見ている。

どうやら最近の楽しみみたいです。





















延命治療って、自分で呼吸できなくなったらのことよね。

自分で食べれなくなったらじゃないよね。


 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

河口湖マラソン 最終日

201011290622001.jpg

今日の富士山もご機嫌がよろしいようで・・・

3日間良いお天気でした。

やっぱり旅行って2泊はしたいですよね。

遠出したときは特に・・・

4月のウルトラの為に予約してきました。

今度は6名で、露天風呂・足湯付きのバリアフリーのお部屋

父の為に奮発です。もちろん2泊です。

行けるといいのですが・・・

201011290632001.jpg

昨日の紅葉回廊で、朝6時半の富士山です。

201011290635001.jpg

とても寒い朝で、湖畔が霜で白くなっています。

201011290644001.jpg

カメラを地面において撮ってみました

水面が鏡のように富士山をうつしていますね。

201011290648001.jpg

201011290945001.jpg

お宿の写り富士

201011291001001.jpg

ダヤンのお店

201011291131001.jpg

五湖を離れる頃、雲が富士山を隠しましたが徐々に晴れてきて

富士五湖SAでもしっかりとみることができました。

201011291132001.jpg

箱根まで見渡せます。

201011291133001.jpg

201011291134001.jpg

201011291135001.jpg

201011291136001.jpg


富士山 最高!
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

河口湖マラソン 続き

マラソンは無事終了。

ですが・・・帰りはどうするべ・・・

湖月まで5kほど・・・

私は自転車ですが、旦那様達は・・・

タクシーを拾う予定だったのですが交通規制ですごい渋滞。

バスは・・・運行中止・・・

とそこで、まさよさん急に走りだす。

湖月のバスが通りかかったのです。

なんてラッキーなんでしょうか。

私もこうしてはおられない。

遅れをとってはと自転車に乗りダッシュ。

はぁはぁいいながら湖月のフロントへ

旦那様たちはもう着いていると思う私の話とフロントの話がかみ合わない。

そこへ旦那様達到着。

湖月のバスはお客様を駅まで送って帰るまで1時間かかったそうです。

そりゃ自転車のほうが速いはずですね。


私も自転車ですがダッシュしたので汗びっしょり

こんな時の温泉は最高ですね。しかも貸切でしたし・・・


一休みして湖月近くの紅葉回廊へ

201011281448001.jpg

ちょっと前までライトアップしていたそうです。残念です。

201011281453001.jpg

201011281456001.jpg

そして更けていくのでした。。。

201011281631005.jpg

ビックリマークの雲。。。

201011281633001.jpg

2分後には消えていきます。

201011281641001.jpg

201011281705001.jpg

201011281752001.jpg

201011282109001.jpg
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

河口湖マラソン エスコートラン

201011280511001.jpg

朝、5時11分の部屋からの富士山です

今年はここ湖月にもたくさんのランナーが泊まっているということで

旦那様はお食事中です。

そして6時15分にスタート地点までバスで送ってくださいます。

201011280542001.jpg

5時42分同じく部屋からです。

少し明るくなってきました。

快晴です。

まさよさんも一緒に出発です。

201011280611001.jpg

この日をとても楽しみにしていたみたいで笑顔で挑みます。

見送った後は、しばらく撮影です。

富士山撮影は日の出までが勝負です。

201011280623001.jpg

201011280630001.jpg

そしてお風呂で体を温めて朝食

そうこうしているうちにランナーさんが続々と・・・

気がつくと湖月の入口でランナーさんが倒れているではないですか。。。

私は少し離れていたので気づくのが遅かったので

ランナーさんの周りでは湖月の従業員さんや、数人のランナーさん。

救急車がくるまで遅く感じましたがみなさんのおかげで大丈夫でした。

さすが湖月です。みなさんご苦労様でした。


ところで、旦那様のエスコートラン(Paraさんより)はうまくいっているのか・・・???

到着予定時間はとっくにすぎているが・・・

201011280915001.jpg

ウルトラみたいに歩道を走るのか・・・

いえいえたったいま救急車がきたりで道路側がパニックしていますので今だけ歩道です。

スタートまで20分かかったそうで、

差し引くと予定通りです。

楽しそうですね。


私は自転車でゴールに行きます。

201011280930001.jpg

あっちこっちで通行止めや片側通行とかで渋滞が続きます。

私は遊歩道を通って、富士山を見ながらゴール地点へ。

でもでも富士山がだんだんみえなくなってきます。


ゴールには近寄れません。

しかたがないのでかなり歩いて撮影場所を探します。

道路から湖畔に降りて行くところで待ってました。


まだだろうと思っていたらライオンが見えました。

201011281048001.jpg

後半がんばったんだね。

201011281052001.jpg

私は先回りをして、はぁはぁ言いながら・・・

201011281053001.jpg

カメラマンをしていました。

そうそう、旦那様がゴールしたとき

ライオン君パワーが・・・

アナウンスのお姉さんが

オレンジの帽子にライオンをのせた○○○番ゴールです

ご苦労様ライオン君。

まさよさん 初マラソン完走

旦那様 エスコートマラソン

ご苦労様でした。

来年はフルですね。楽しみです


そうそう・・・

湖月に泊まった方で80歳のランナーがいました。

今までフルだったけど今年は1週を完走されました。

お話させてもらったけれど、とても80には見えません。

来年もお会いできればうれしいですね。

ということで河口湖マラソン来年も決まりです。


まさよさん、またエスコートランさせていただきますよ。

ご一報を・・・

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

河口湖マラソン 前日編


河口湖マラソンに行ってきました

今回はゆっくりで朝5時半に出発

新名神の亀山あたりは雲に覆われフロントガラスには小さな雨粒が・・・

今年も初日の富士山が見れないのか・・・

大丈夫伊勢湾岸に入ると雨雲がとれてきた。

富士川SA

雲は多いが富士山の頭が見えました

ここで富士山が見えたのは初めてでした。


今回の河口湖マラソンは、いつも利用しているお宿湖月の仲居さんのまさよさんと走ります。

あっ・・・もちろん旦那様がです。

いつもマラソンの話をするので影響されたみたいです。

学生の時陸上部だったそうです。

旦那様が邪魔にならなければいいのですが・・・

受付で待ち合わせをしてゼッケンをもらいます。

ここでゆっくりとお話をしたかったのですが彼女は仕事です。

もちろん今夜、私達のお世話をしてくれるとのこと・・・よかった

明日の打ち合わせはその時にと私達はロープウェイで・・・

ゼッケンを見せると割引がありました。

201011271309001.jpg

201011271309002.jpg

すごい急斜面を上ります。

201011271322001.jpg

ちょっとわかりにくいかな

そうそう、富士川では雲が多かったけれど

朝霧をぬけると雲が切れてきて富士山もよく見れるようになりました

でもお日様が頑張りすぎて写真がうまく撮れないんです。

201011271325001.jpg

201011271331001.jpg

富士山は実物が一番です。

201011271349001.jpg

ほらすごい斜面でしょ。

201011271351001.jpg

お宿湖月に到着

もちろんまさよさんが出迎えてくれました。

ラウンジのおにいさんも覚えてくれていたみたいです。

お風呂に入って・・・

思い切って・・・

エステに行ってきました

全身90分コース

高かったけれど思いっきりました

よかったです。もう癖になりそうです。

でも長旅のせいかお腹が張ってたので心配していたのです。

気持ちがよくてうつらうつら・・・と

私・・・もしかして・・・ぷっ・・・と・・・したかも・・・


お部屋に帰ると食事の用意が始まっていました。

まさよさんがお部屋に来るたび明日のことを話し

明日を待つだけです。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

誕生日で~す

今日は父の誕生日です。

78回目かな?


11月22日月曜日

いつもなら寝ている父を起こすのだが、

このころから起きていることが多くなった。

まだ誰がいるのかわかっていないようだ。

食べる話と富士山の話をすると少し答えてくれる。


11月24日水曜日

私:富士山に行ってくるね

父:うん、行くよ。(本人しっかり行くつもりでした)

私:何言ってるの。そんなんで行けないでしょ。

父:・・・ばあさんは行くのか(目を向いて怒るように)

私:おばあさんも行かないよ

父:ふーん(一応納得)


11月25日木曜日

父:ごちそうが食べたい

私:何が食べたい?

父;鍋

私:何の鍋?

父:豚

私:しゃぶしゃぶ?

父:しゃぶしゃぶ食べたい・・・


11月26日金曜日

最近は起きている時間が長くなったけど

あまりしゃべってくれません。

今日は待ちに待った食事ができます。

ほとんどがペースト状の物です。

おいしそうに食べていました。

自分でも食べようと頑張っていました。

で、私は河口湖に行かせていただきました。


11月29日月曜日

家より先に病院へ

母と妹、そして息子が来ていました

ぜんぜんしゃべってくれないそうです

食べることが達成できたからかな。


11月30日火曜日

私:4月に富士山いこうね。予約してきたからね。

父:・・・・・

私:何も言わないければキャンセルするよ

父:したらあかん


12月1日水曜日

お誕生日おめでとう

USJに行く計画していたのにね。

娘も息子も12月だから、みんなと行ってスタッフにおめでとうって言ってもらいの楽しみだったのにね。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします
Welcome to my blog
プロフィール

tenko

Author:tenko

コメントありがとうございます
お天気
リンク (よく、おじゃましてます)
最新記事
テーマ別記事
2008年10月に開設しました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
