
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

tenko・・・滑り落ちた。

昨夜、テレビを見ている途中にトイレへ行く時・・・

我が家は3階建てで、ほとんどが2階で生活しています。

おトイレは1階と3階。

階段はまっすぐではなく上3段と下3段が三角になっている階段です。

階段

夜でも慣れているからと電気をつけないで・・・

更年期障害で足が冷えるのでたくさん履きこんでいて・・・

パジャマの裾も気になる長さ・・・

テレビがCMの時のトイレ、旦那様の90秒という言葉・・・

いつものように軽やかに階段を降り、普通に四角い段がもう一段あると思ったような・・・

右足がすべったと思ったら後は背中で滑り落ちていました。

背中に激痛。階下で転げまわっていますと、

旦那様が飛んできてしばらくさすってもらい・・・背中なのでとどかないので・・・

激痛は無くなったものの痛い痛い

響くような痛みはなかったので、広範囲にシップを貼って寝ました。



朝には早めのシップが効いたのか、触れると痛いだけになっていました。

腰の背骨部分10㎝程が赤く擦り傷に・・・左の臀部に青あざがありました。

骨には異常がなさそうです。

首に力が入ったのか、上を向いたら痛いくらいで

大きなことにならなくてよかったです。


普段の何でもない行動、慣れだけではダメになってきたのでしょうか。。。

老いを感じる今日この頃です。。。

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2010歴史街道丹後ウルトラマラソン大会Ⅱ

朝食はバイキングで 7:30
から。

これが私にとって中途半端なんだな。

旦那様が今度の通過予定時間が 8時10分頃

バイキングの最終時間が 9:00

昨年も先に食べるか後にするか悩んだ結果、後にしてギリギリ食べた。

ので今年は先に食べることに・・・

それまでしばらくおやすみ・・・


7:30前 にすぐに出れる格好で朝食に・・・

8:00 応援場所は早朝と同じ浜詰駐車場近く

ポツポツとランナーが来出したころだった。

しばらくして、ライオンちゃんが見えました。

201009190814001.jpg

8:16 通過。昨年タイムより+6分。朝のペースのままですね。

201009190814002.jpg

この後100kのランナーさんを全員見送りました。

そこでうれしいことが・・・

行きの私を覚えてくれていたランナーさんが

朝からずっーとここにおるの?

って言ってくれました。ちゃんと私のこと覚えてくれていたんだとうれしかったです。

ドナルドの帽子のおかげですね。

201004022239001.jpg




待ち疲れたころに60kの先頭ランナーさんが来ました。

60kには、ブログでお友達になった鯨さんのチームFURE☆AIの方が6名出ます。100kは2名。

このチームはチーム名の入ったピンクの帽子をかぶっているのでとてもわかりやすいです。

昨年の福知山でもたくさんゲットしました。

なら情報を戴いた以上やるきゃないでしょう・・・

カメラを構えてまっていると・・

201009191023001.jpg

2人ゲット

名前がわからないのでふれあいさ~んと声をかけるとしっかりと答えてくれました。

ありがとう。

201009191026001.jpg

次に来たメンバーさんは見覚えがありますが自信がなかったので、

まず、ふれあいさんと声をかけて、ポポロンさんですか確認。ポポロンさんでした。

後ろの小柄な女の人を見落とすところでした。

奥さんでした。奥さんとゴールでお話させていただきました。

ゴールでも声をかけようか迷ったのですがかけて良かったです。

201009191028001.jpg

次のランナーさんは1人で走っていました。

鯨さんが、前もって応援していることを知らせてくれていたので

楽しく言葉をかわせました。

鯨さんありがとう。


そうそう100kでも2人ゲットしていたのです。

201009190548001.jpg

この方の奥さんがピンク帽をかぶって応援していたので声を掛けさせてもらいました。

気さくにお話ししてくださって、応援も楽しかったです。


お宿に戻り、後は旦那様のゴールを待つだけです。


旦那様は50k地点で昨年のタイムを5分オーバーしていたのを取り戻し碇高原に向かっていました。

しかし碇高原ではかなりの遅れ。

これはゴールは無理かなと・・・

予感は当たり、丹後庁舎からのメールがなかなか来ません。

もうお宿でじっとしていられません。

タクシーでアミティへ。

タクシーを待っているときに、最後の関門丹後庁舎の関門の時間が来ましたが・・・

タクシーに乗る前に、バスに乗ったとメールがありました。

3分足らなかったそうです。

関門に間に合わなかったんだもんしかたないいです。

最後までがんばったのだから・・・

自分でとまらなかったからいいです。

良く頑張りました。

私の方が先に会場に着きバスをまっていました。

その間続々と、ランナーが帰ってきます。

旦那様も帰ってきました

201009191723001.jpg

201009191723002.jpg

201009191723003.jpg

お疲れさまでした。

旦那様もライオンちゃんのおかげでエイドの方たちとお話できて楽しかったみたいです。

たぶん来年も挑戦するでしょう。

みなさんよろしくおねがいします。



今回の丹後ウルトラの記事を載せたブログコンテストがあるみたいです。

主催者のウィグライというものはまだ理解しておりませんが、

せっかくなので登録しておこうっと・・・
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2010歴史街道丹後ウルトラマラソン 大会編 Ⅰ

201009181303001.jpg


今年もいつもと同じ宿。佳松苑。

個人で予約したけど大会当日の朝食と夕食はウルトラ対応にしてもらった。

旦那様は2時に朝食をとり3時過ぎに出かけた。

私は自転車を車から降ろすついでにお見送り。

昨年のようなことがないように、自転車をしっかり固定。

ここの近くを 5:30頃 通過予定

それまでしばらくおやすみなさい。


5:00 に応援地点へ

応援地点っていっても、500mほど。それぐらい歩けよって距離なんだけど・・・

着いた時はまだ暗かったが、徐々に明るくなり始める。

先頭が来たがまだ薄暗かったので顔を確認できなかった。

応援グッズをかばんから出して・・・

201004022239001.jpg



201004021039001_20100502133723.jpg

で応援しました。

普通に応援しているより、これをかぶるだけでたくさんのランナーさんとふれあうことができます。

手を振ってありがとうって返してくれるランナーさんが多くなりました。

私がボーとしていても、ランナーさんから手を振ってくれます。

手を振る元気がなくても、笑顔を見せてくれます。

私はたくさんの大会に応援していて、あのランナーさん見たことあるって思うようになって、

じゃ反対にあの応援の人見たことあるって覚えてもらえたらなって少し目立ってみようと思いました。

1人なのですごい派手なことをする勇気はなかったのですが、娘のディズニーランドのお土産、チシャ猫の帽子をきっかけにはじめました。

チシャ猫の帽子はわかりにくかったので、このドナルドを手に入れました。

他の大会ではこんなことしている人はいないのですが、

東京マラソンはさすがに多かったですね。

帽子をかぶったまま地下鉄に乗っても平気でした・・・

それてしまいました。元に戻します。


5:43 去年より5分遅れで旦那様が通過しました。

201009190542001.jpg

私の応援はここからが楽しいのです。

速いランナーさんは、何事もなく通過していく人が多いのですが、

ここからはたくさんのランナーさんを応援できるのです。

声もかけやすいですしね。

だからなかなかやめれないんです。

ほとんどのランナーさんが通過したので一度お宿へ帰って少し寝ます。


つづく・・・

今回の丹後ウルトラの記事を載せたブログコンテストがあるみたいです。

主催者のウィグライというものはまだ理解しておりませんが、

せっかくなので登録しておこうっと・・・
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2010歴史街道丹後ウルトラマラソン 夕日編

昨年の夕日ヶ浦は雲がずっしりとあって

太陽がなかなか姿をみせてくれなかった。

今年は雲が少しあるが、海も穏やかだし

何よりも部屋から見ることができた。

太陽が沈むまでを写真でお楽しみください。

201009181741001.jpg

201009181748001.jpg

201009181749001.jpg

201009181752001.jpg

201009181756001.jpg

201009181757001.jpg

201009181758001.jpg

201009181758002.jpg

201009181800001.jpg

201009181831001.jpg

仲居さんが、今日はイカ釣り漁船がたくさんでますよ。

と言っていた通り、写真右側の明かりはみんな船でした。

もう少し遅い時間はもっときれいでしたよ。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2010歴史街道丹後ウルトラマラソン 前日編

2010歴史街道丹後ウルトラマラソンに参加するため前日入りします。

この大会も今年で4回目。

今回は病みあがりということで観光をしないでお宿入りです。

今までは綿密に計画をねって観光しまくっていたのでちょうどよかったです。

いつもなら朝早くに出発するのですが、今回は9時に家を出ました。

もうすでに高速の入口から車がはみ出しています。

こんなことは初めてです。

昼までには天橋立には着くだろうと思っていたら、

トンネルを抜けるとスムーズに・・・

さすがの宝塚のトンネルでした。

あの渋滞は何だったのかと思うぐらい快調・・・

1時間半で天橋立に着きました。

10時半、とりあえず休憩

観光をするつもりもないので、とりあえずお参りだけ・・・

201009181058001.jpg

前にも着たのに気付かなかったのか・・・面白いものが・・

201009181059001.jpg

よーく見ると・・・

201009181100001.jpg


おみくじですね。扇の形をしてました。



少しお腹もすいてきたので、ここでお昼を戴くことにします。

どうせなら外の見えるお店がいいなとウロウロ

よーく考えないと高ーいお店だと困るんで・・・


まあこんなもんかなと入ったお店・・・

201009181131001.jpg

201009181132001.jpg

お店の人の感じもよかったし、美味しかったし、値段も手ごろ・・・

お店の名前を見てくるの忘れた。。。

この写真の左下、外のベンチからの写真がこれ

201009181142001.jpg

旦那様は向こうの売店までアイスクリームを買いに行きました。

201009181149001.jpg

そして、1時に受付に。

まだガラガラでした。

メイン会場には影がなくて早々に引き揚げて、

少し早めにチェックイン。

お宿は佳松苑。

大会サイドのお宿ですが、抽選に外れたらと思い個人で予約。

ウルトラ待遇をお願いしてお部屋へ。

今回は7階の角部屋。

窓が2つあり、とても明るいお部屋です。

海も良く見えて、海岸に行かなくても部屋から夕日が沈むのを見ることができます。

こちらは別記事でお楽しみください。

夕日を見て、食事をして、温泉に入って・・・8時に消灯です。

夜中に、警笛に似た音に起こされ・・・いえちょうどトイレに立ったときなんですけどね。

海で何かあったのかと見て見るけど・・・

すると町中に届くような音で

どこそこの公民館で火災発生。何班の消防員は・・・と呼び出されていた。

こんな経験は初めてだ。田舎なんだとつくづく・・・

しばらくして、先ほどの火災は鎮火されましたと、親切に大きな音が響き渡っておりました。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2010歴史街道丹後ウルトラマラソン


旦那様の結果は・・・

残念ながら・・・バスに乗せられてしまいました。

87k地点の最後の関門に

3分  間に合わず・・・

悔しい思いでバスに乗せられてしまいました。。。

しかし、そこをなんとか突破したとしても時間内にゴールできたかは・・・


私は、ほとんどの時間をお宿でゆったりと過ごし、

家事のことも考えず、美味しいものを食べて、温泉に入り絶好調でした。

お家に昼過ぎに帰って来たのですが、

暑くて暑くて・・・

旅立つ前のあの涼しさはいずこへ・・・

とりあえず報告でした。。。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

歴史街道丹後100kmウルトラマラソン

ついに来てしまいました。

今回は夏に負けて体調を崩してしまい、なんの準備もできないまま明日丹後へ行きます。

なーんて、私が走るみたいな書き出しですが。。。走りません。。。

今回は病み上がりなもんで、おとなしく温泉に入っています。


ホテルの近くがコースになっているので、そこで2回 応援します。

場所は・・・

七竜峠を越えたところのエイド 浜詰駐車場 もしくはその付近

時間は・・・

5:30ぐらいから旦那様が来るまで。朝食をとった後

8:00前には行くつもり。

後はホテルでおとなしくしています。


今回は通過タイムのサービスがない・・・ ありました。。。

旦那様に関門ごとに、メールするように依頼。

最後の関門通過確認してから、タクシーでゴールへ行く予定。


福知山で応援させてもらった、ピンク帽さんが何人か走られるみたい。

のぼりは立てられないけど

201004022239001.jpg



20100213001.jpg

の、帽子をかぶって

201004021039001_20100502133723.jpg

を、持って応援していると思います。

見つけたら、手振ってくださいね。

ピンク帽もゲットしてきまーす。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

原因?

昨夜は寒いぐらいでしたね。

と、もしかしたらこれが原因の一つか・・・

療養中に気を付けていることとして、水分をたくさんとって尿を出す。

水分はたくさんとっているけど、思うようにおしっこが出ません。

なんせこの暑さだから、ほとんど汗になっちゃうみたい。



そして振り返ってみて・・・

もともと汗っかきだったけれど、今年の夏は異常だった私・・・

特に胸から上にどっと汗をかく。額なんて流れるほど。

汗が・・・っと思ったらポタって落ちるほど。

束ねていた髪をほどくと、洗ったあとみたいに髪が濡れている。

体全体も汗のベールで覆われているような感じ。これは以前と変わらない。


仕事中は下着代わりにタンクトップを着て、ちょうどよかったけれど

いつだったか、仕事中に体全体にどっと汗が出て その後、冷房がきいているから急に冷えてきた。

このままじゃいかんとタオルを買って、背中とお腹に入れたら落ち着いた。

それからは仕事中はタオルを2枚入れて一回り大きくなって仕事をしていた。


療養中も、クーラーの風が肌にあたると気持ちが悪いので扇風機で寝ていた。

夜、汗でぬれたパジャマの肩が冷たく感じて1時間ごとに目がさめる。

水分をとっている割におしっこは少ししか出ない。

昼間もそんな感じが続いた。こんなんだから治らないのかな・・・


夜が寒いくらいの時、夜なかに起きたのはⅠ-2回、

首のタオルは少しぬれていたが、パジャマは着替えるほどでもない。

トイレに行くとびっくりするほどおしっこが出た。

朝一番も、夜なかにあれだけ出たのに・・・たくさん出た。


そうか、私のとった水分はほとんど汗になっていたのか・・・

と、今さら気づく。


汗がどっと出るようになってから、おしっこの出が悪かったんだ。

痛みとかおしっこに変わった様子がなかったら気にしないまま、

暑さに負けて体力が落ちた時に、ゴルフに行った馬鹿な私・・・

と、私の診断結果が出ました。

これから昼も涼しくなるし、いい方向に向かう気配が・・・


暑い夏は、クーラーが嫌いでもおしっこがたくさん出るように利用しなければいけない。

対策もわかったし来年は大丈夫だ。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

まだまだ療養中

医者は治ったとも治ってないとも・・・

めっちゃ中途半端な私・・・

お仕事は、前の時と同じようにならないためにも、もう少しお休みします。


家事を休み休みしています。

痛くないから動けちゃうんだよね。

ダメダメと横になっています。

私、仕事いけるよねと思いながら、

また熱がでたらどうしようと不安です。

膀胱炎の自覚症状がほとんどなくて、どうしたらいいんでしょうね。

今週末は丹後ウルトラです。

今回は観光なしでホテルに直行です。

後はホテルでゆっくり温泉で過ごします。

適度な運動で、応援をホテルの近くで2回応援。

それまでおとなしく家事してます。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

療養中

今回は、寝る前に腰がすっごく痛くなった。

横になっても座っても痛くて同じ姿勢が保てない。

少し不安になった。救急に行った方がいいのかな・・・

でも、ずいぶん前にこんなことがあった。

あの時も今回も、トイレで長いことがんばった後だ。失礼・・・

あの時は筋肉痛だった。

とりあえず痛み止めを飲んだらおさまった。

朝には楽になっていた。

腰が痛い時に足もすごく冷たくなっていたので仕事を休んで病院に・・・

腰が痛いと石を疑うそうです。尿にも菌の気配・・・

泌尿器科を紹介してもらいその足で・・・

レントゲンを見ても石はないみたい。

私は背中全体が痛い。石があれば右か左とはっきりわかるみたい。

とりあえず 膀胱炎だそうな。

この後、また40度近い熱が出た。 この場合は 腎盂腎炎だそうな。

1週間、抗生物質でお家で安静・・・にしていました。

1週間後、きれいになりました。

微熱があったので漢方薬を1週間分戴き、また何かあれば来てくださいで終了。



 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

完治していませんでした

またまた調子が悪くなって病院へ。。。

泌尿器科に行ってとりあえず1週間お家で薬と安静で治療。。。

Para師匠の言うとおりでした。。。

今度はしっかりなおします。

報告まで・・・・
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

マラソン大会応援予定

マラソンのシーズンがやってきました。

旦那様に予定表を紙面にて提出するように言っていたのに、まだもらっていません。


マラソン旅行は私が手配するので・・・


9月19日   歴史街道丹後100kウルトラマラソン

10月     四万十ウルトラマラソン 落選

10月17日  ひるぜんハーフマラソン

11月23日  福知山マラソン

11月28日  河口湖マラソン

12月23日  宝塚マラソン

これぐらいでしょうか??旦那様。。。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

まだまだ暑いですね


まだまだ暑い日が続きます。

少しずつですが夜は過ごしやすくなってきました。

仕事も家事もがんばらないよう暑さと闘っています。

仕事復帰1日目 足が筋肉痛になりました。情けないです。。。


さて・・・旦那様がまたまた夏休みだそうで、2日、3日と休みでまたまた4連休。。。

本来ならショートコースに出かけるのだけど、暑いうちは自粛しないと・・・

練習に30分ぐらい行ってきました。

いつもなら1時間ぐらいいるけど、よく飛んでいたので控えめに。。。

買い物にも行きたいけど今日はお家でルンバちゃんとお掃除。

おかげで最近の我が家は大きな埃をみなくなりました。とさ・・・
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします
Welcome to my blog
プロフィール

tenko

Author:tenko

コメントありがとうございます
お天気
リンク (よく、おじゃましてます)
最新記事
テーマ別記事
2008年10月に開設しました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
