
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

クイズ伸助くん

前記事でお知らせしたテレビですが・・・

一瞬だけ写りました。

我がエイドをバックになにわ突撃隊のランナーが走っている所。

まず、富士山をバックに・・・

チシャ猫の着ぐるみをきたばあさんが出てきて

がんばって と言っていました。

すぐ横に お名前のぼりが写り・・・

もうすぐでエイドテーブルが・・・

残念ながら子供たちはカットされました。



中耳炎も傷口もきれいになってきて順調だそうです。

膿の検査と、前から持つ耳鳴りについてはまだですが一安心です。

ご心配いただいてありがとうございました。

元気印で通していた私ですが、年には勝てないようですね。

これからもゆったりと人生楽しんで行きますので応援お願いします。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

クイズ紳助くん 富士五湖放映

今日24日 月曜日 午後11時17分
ABC朝日放送 クイズ紳助くん
富士五湖ウルトラマラソンに挑戦した模様が放送されるみたいです。

私が湖月の前で私設エイドをしていて、Paraさんを迎えに100mほど行った時、

一台の車が止まりました。

車からテレビカメラを持った人が降りてきました。

キャー私を撮るのか~どうする~どうしよう~

なんて思っていたら、ひとりのランナーが・・・

なにわ突撃隊と書いたたすきをしていました。

なんだと思いましたが、この場所から富士山をバックに200mほど撮影をしていました。

もちろん我がエイドの前もカメラをまわしていたと思います。

着ぐるみも着ていたしのぼりもあったしネタ的にはなるかな・・・

でもカットされるかもしれませんが、他の場面で懐かしく見れると思います。

ビデオ撮っておかないければ・・・
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

中耳炎2

富士五湖から帰ってきて、ヘルペスになる。

お天気良かったからな・・・疲れと紫外線が敵。

早めに気付いたから軽くすんで良かったけど。

16日の溝掃除。男の人に混ざって溝に入りついつい張り切る。

17日の朝、体中筋肉痛。とりあえず仕事に出るが体は重くなる一方。

体が痛いだけでなく不快感がある。

なんとなく節々が重たい。熱が出た時もこんな感じ。

風邪薬を飲んで、我が家の隔離室で夜の8時から朝の8時までひたすら寝た。

筋肉痛も和らぎ熱も出なかった。喉が痛く痰と鼻水。中耳炎これが原因か・・・

そして21日の耳の腫れが・・・



22日 土曜日

旦那様付き添いで耳鼻科に。家から5k交通機関もむずかしい。と言い訳。

切るしかない。麻酔と無麻酔どちらにしますか?って麻酔に決まってるじゃん。。。

腫れがひどいので麻酔効きにくいかもなんていわれる。

そんなこと言われると心配だよね。

治療が始まる。

いきなり痛い。体がこわばり椅子を握りしめているのに治療は続く。

ちょっと昔の人間なんでどこで痛いと言っていいかわからない。

3回ぐらい何か突っ込んで吸引。

途中力入れすぎると余計痛いですよって痛いんだもん。

終わった時もものすごく痛かった。

リラックスしようと思うのだが体が強張ったまま動かない。

なのに先生は説明をする。

様子が変だったのかやっとベットで横になりますかって言われた。

血圧を測ってもらったら170・130ぐらいやったかな。

2回目は180、3回目もそんなもんやったかな。

痛みもずいぶん治まりからだも楽になったので帰った。

治療時間としては1分ぐらいなんだろうけど、

麻酔なかったらもっと痛かったんだろうか?

みんなはどこで痛いっていうんだろうか?

とにかく気絶するかもって思いました。

今日診察に行きます。もう痛いことしないよね。。。


血圧計買いました。138・78 でした。

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

中耳炎

私の右耳はいつも耳鳴りがしていて、聞こえは左耳の半分です。

正面からだと聞きとれますが、右からボソボソでは聞き取れません。

だから車での旦那様との会話でよく喧嘩します。


金曜日、朝起きるといつもより耳鳴りが大きく腫れを感じました。

初めてです。腫れはなかなか引かず大きくなっていくように感じました。

痛みも伴い、痛み止めを飲んで昼から仕事へ。

薬を飲んでも少し痛みを感じながら仕事を終え、家に帰るころ薬が切れてきて最悪。

薬を飲んだけど効くまで、痛みと闘いながらネットで医者探し。

仕事仲間に聞いていた名前を忘れ、メールしたり電話したりでてんやわんや。

わかった時には、診療時間が過ぎていて土曜に行くことに。


続く
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

ガーデニングしていました

4月に入ってから、ベランダにあるさみしい植木鉢が気になっていたのですが、

ガーデニングは富士五湖から帰ってからと決めていたので、

富士五湖レポートを書き終えてから頑張っていました。

20100516001.jpg

冬はこの柵にナイロンを張って寒さを凌いでおりました。

が・・・雨が全くかからない、しかも水やりはたまにしかやらない・・・

ということでほとんどが新参者でです。

続きを読む

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士五湖ウルトラマラソン応援 来年の為に

今回の私設エイドは大成功でした。

しかしまだまだ課題はあります。

>5:00 起床
>テーブル1つ、椅子2つ、のぼりを設置
>欲張って広範囲にのぼりを設置

5:00起床で準備は時間にゆとりがもててよかった。
テーブルは2つ必要。椅子は1つでよい。
もう少し建物と離れた庭の隅にまとめて設置したほうがいい。
どなたでもどうぞをアピールする。
のぼりは両面がいい

>7:00 朝食
>8:00 オープン準備

オープンしながらランナーを迎える。ここまではよし。

テーブル1つでは、飲み物のサービスがやりにくかった。
1つで飲み物に使う。
足場が悪いのでじいさんたちは無理。

差し入れの準備

飲み物、コーラー、アクエリ、ジュースを18本・・・34ℓ

紙コップを280個

紙コップは早々になくなり、お宿にお願いして300都合してもらい、30個残りました。計550個

飲み物も9:30までには無くなってしまい、旦那様やParaさんの分がなくなり、自販でストックすることに。

この間、飲み物のほしいランナーさんばかり。

水のリクエストが多かった。

今思えば、氷を2袋買っていたのに使わないまま捨てた。

これを使えば良かったと後悔。

飲み物は水とコーラのみ。スポーツドリンクの粉を用意。 100リットル・・・倍以上か・・・

紙コップは1000個。安売りで用意しておいてまたお宿に頼む。


一番肝心なのはこれをさばける人。道具。


差し入れ。

45kもなると、お腹の足しになるものが出る。

飴は思ったより無くならなかった。

チョコレートは溶けて無駄にした。

飴は一袋ずつぐらい。

和菓子はやめてバームクーヘン・カントリーマアム・ハッピータウン・チョコ・氷さとう・干し梅

衛生面で袋にはいっているほうがいいのかと思ったけど、

すぐ食べるには袋は邪魔になるし、ごみにもなる。

どちらもおくようにすればいいかな。

あとごみ箱。コップは重ねておけるように考えよう。

雑貨はウエストポーチに入れておこう。

ペットボトルはつぶさないで部屋に持ち帰って洗ってからつぶそう。


一番の問題はすべての人に応援したかったのに、中盤以降のランナーさんにがっくりさせたことです。

後半はエイドにも物が無くなってるってあるみたいですね。

いくつかの私設エイドがでているけれど、後半頑張っている人にも当たるようにしようっていう反省会でした。

最低働き手は3人はいるということでした。

来年も私設エイドができますように・・・
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士五湖ウルトラマラソン旅行 3日目、4日目

今日も富士山はご機嫌がよろしいようです。

201004260516002.jpg

5時16分の富士山です。

日の出前の富士山は比較的きれいにとれるそうですが・・・

太陽があたり赤色もきれいにでたみたいです。

201004260519002.jpg

201004260749001.jpg

湖月限定 

うつり富士???

201004260753001.jpg

今年もお世話になりました。

来年も・・・いえ11月もよろしくお願いします。


201004261048001.jpg

山中湖からの富士山です

201004261116001.jpg

御殿場へ行く途中の富士山。

箱根にいくまでにも何回か富士山は見れましたが

小さく薄くなっていって、とてもさみしかったです。

箱根第一目的地  大涌谷

ナビがあるけど少し道にまよったけどなんとか到着。

ここからも・・・

201004261222001.jpg

お昼を食べて、卵を買って、大涌谷見学して・・・

201004261301001.jpg

芦の湖へ、遊覧船の切符を買ったけれど

201004261341001.jpg

これか???

201004261353001.jpg

これかな?

201004261354001.jpg

これでした。しかも2階席は+500円

ちょっとがっかり。。。ちゃんと下調べしとけばよかった。

201004261408001.jpg

箱根の山も桜がたくさん咲いていました。


朝、散歩に行こうとしたらしっかりした雨が降ってきて旅も終りです。

帰りのSAですごい雨、今日で良かった・・・

TVの台風中継なみ・・・アスファルトの上を波打っていました。

傘も役に立たず・・・

こうして今回の富士五湖ウルトラマラソンの旅は終わりました。

後は来年の私設エイドのための反省会です。


 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士五湖ウルトラマラソン大会当日 忘れてた!

ひとつ忘れていました。

ワイナイナのことを・・・

写真を撮ろうと意気込んでいたのに・・・

ワイナイナの横断幕をじいさんに・・・

私は応援を・・・

何気にランナーに目をやったら、すぐそこにワイナイナ!

1mも離れていない。

私は思わずワイナイナと叫んだ。

もうその時は前に進んでいるじゃないですか。

でも振り返ってくれて、私も叫ぶと同時に駆け寄っていたから

ハイタッチができた!

しかも子供たちの目の前で。

ありがとうって去って行きました。

写真はないけど、横断幕も見てもらえなかったけど、よかった。

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士五湖ウルトラマラソン旅行 大会当日の夜

今日はラウンジにいきました。

偶然が重なるってこういうことか・・・って感じました。

旦那様が完走していたらラウンジに行く時間はなかったでしょう。


お酒を飲まないばあさん。ちょっといってみようかなとついてきました。

じいさんは行かない。

ここのラウンジはロビーの隅っこにあってオープンです。

ばあさんもノンアルコールのカクテルを作ってもらって上機嫌。

そこへじいさんも来てコーヒー

4人で並んで話をしていると、お部屋係のMIさんがグラスを返しにきました。

ちょこっとお話をして仕事に戻って行きました。

しばらくして後ろから肩をポンって、誰??

最初にここに止まった時のお部屋係だったMAさん。

家族みんながMAさんのファンなんです。

とてもよくしてもらって・・・いや特に何かをってことはなかったな・・・

ここの仲居さんはみんないいのかもしれません。

最初っていうことで印象深いのかも・・・

MAさんが、MIさんに私たちがラウンジにいるって聞いて、わざわざ来てくれたそうです。

じいちゃんもばあちゃんもうれしそうでした。

いろいろお話をして・・・

マラソンの話に・・・

東京マラソンの後ここに泊まった時、たまたまお部屋係だったMAさん。

ジムに通って走っていると聞きました。

私たちはここが大好きで河口湖マラソンも思案中。

そんなこんなで、MAさんも河口湖マラソン走ったら・・・なんて軽ーく言ってみたら

ハイ って即答

しかも 一緒に走ってくださいって

ふつう いやーそんなこと無理ですよ

なんて返ってくると思っていたのに・・・

そんなこと本気にするよ っていったら

出ようと思っているけど申し込みの仕方が・・・

あー本気なんだ

一緒に走るか走らないかはこれから考えるとして・・・

9月は丹後ウルトラマラソン

10月 四万十ウルトラマラソン(抽選)

11月 河口湖マラソン

河口湖マラソンは湖月の前を2周するから応援しやすい。

ラウンジのお兄さんに本気かな?って聞いたら

最近水泳も初めてガンバリ屋さんだから本気だと思います。って。

旦那様が完走していたらラウンジに行かなかったかも・・・

MIさんがラウンジにこなければ、MAさんに会えなかったかも・・・

やっぱり運命の糸ってあるんですね。なーんて。


ばーさんは、ノンアルコールカクテルで酔ってしまいました。

終わりよければすべてよし。


河口湖マラソン決定
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士五湖ウルトラマラソン大会当日 移動応援

201004251449006_20100502142904.jpg

旦那様はここでリタイヤして、バスに乗って北麓公園に行ったのに、

北麓公園から、私を迎えにまたここまできました。

みんながんばっていますね。この人達はゴール圏内ですね。

がんばれ~

ここから荷物を取りに北麓公園に。

せっかくですからコース上を通ります。

河口湖へ入ってすぐに、あれはもしかして・・・

窓を開けて覗いてみる。うーんわかんない。

旦那様がばんぶーさん? ゼッケンをしっかり覚えていたわけでないけどなんとなくあんな番号やったかな・・・

今度はうちわが見えるように覗いてみる。手を振ってくれた ⑯ ばんぶーさん。

どこか車を止めれるところを探すがなかなかなかったのであきらめ北麓公園へ。

この間、鯉のぼりをみたような。。。

201004251544001.jpg

誰にあうかわからないのでドナルド帽子とうちわを持参。

こんな時間にゴールに来たことがない。

なんか閑散としていてさびしい。

富士山はきれいに見えるけど、ゴールのにぎわいがない。

タイムの早い人ってさみしいゴールなのね。

6時ぐらいはすごい盛り上がりですよ。

じいさんもばあさんもそれを楽しみにここに来る予定だったのだけど、

この時間声かけなくて良かった。


まだ荷物が来てないので応援していると、ここに来る時見た人がぞくぞくと帰ってくる。

荷物はきたけれど、そろそろばんぶーさん来るかな・・・?

5時まで来なかったら帰ろう。

きたきた大声でばんぶーさんと叫ぶ。⑰ ばんぶーさんそれにこたえる。

競技場に会いに行く。疲れたと言っていたけどこれからジワジワとくるんでしょうね。

私たちが手にできなかったメダルをカメラに収めて・・・北麓公園を後に。

201004251656001.jpg

201004251657003.jpg

この大会で 10人17回のゲットです。まずまずですね。

帰りもコースを逆走。

車の窓を開けてうちわを出して応援する。

たくさんのランナーが答えてくれる。

こうして1日が終わろうと・・・

お宿に帰ると・・・そうそうまだ後片付けが・・・

私が片付けると言っておいたけど、じいさんがほとんど片付けてくれていた。

紙コップのごみと18本のペットボトル。

なるだけ小さくしてビニール袋何重にもして持って帰る。

宅急便できたスーツケースも帰りは一緒。

ごみを拾って、汚れを水で流して30分はかかったかな。

でも明るいうちに片づけができたのは旦那様のおかげ。

そして夜ラウンジに行けたのも旦那様のおかげ。

ラウンジでも思わぬことがありました。

続く。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士五湖ウルトラマラソン大会当日 移動応援

子供たちは明日仕事と学校があるので、

11;40 河口湖駅発 富士川駅行きのバスに乗るため

11:00にお宿の車で送ってもらいました。

お宿は11:20にと言ったけれど、切符をかってないということで、11:40にしてもらいました。

私も同じバスに乗って精進湖入り口の赤池に行きます。

切符売り場で、学生の団体がいて窓口で何枚買うとかやっていたのでイライラしました。

でも結局20分以上まったし、2時間乗るけど路線バスだから駆け込みでもよかったのよ。

路線バスと言っても観光バスだったから乗り心地はいいし、

河口湖駅からは乗客4人。私達3人とよその人。その人は早々に降りたので我が家の貸切ですよ。

国道をずーと走って行くのだけど、ランナーが野鳥の森から国道に出るところから一緒。

しかし・・・渋滞でバスが20分遅れ、12時赤池着が12時25分に着いた。

旦那様到着予定時間が12:20分

湖月には5分前に入ったから、調子よければもう行っちゃったかな・・・と思いながら

頭にドナルドをかぶり

201004022239001.jpg

手には

201004021039001_20100502133723.jpg

手にはこれを持ってスタンバイする。

私の予定では、ここで旦那様を応援してこのランナーが行きかう歩道を野鳥の森に向かってひたすら歩くのです。

ここに立ってなんてことを考えたのだと思いました。

湖月の前より狭い歩道、3人並んで通れるくらい。不安になっていると、

⑪ミツヴさんが手を降って近づいてきました。

ハイタッチをして見送って気付いたこと・・・

旦那様より遅れて湖月入りしたミツヴさん。

もしかしたら旦那様行っちゃった???

っていうよりこの歩道が混むのが怖くて、その足で歩きはじめました。

今から精進湖行く人はまだ多かった。

精進湖から来る人はパラパラだった。

後ろを気にしながら、道を譲りつつ前へ進む。

すれ違うランナーは疲れ切っている。

応援のうちわを振ると、ちらっと頭のドナルドに目をやり、にっこりしたり、ありがとうって言ってくれたり

私も歩いてよかったっと思った。もう少し歩道が広ければな・・・

一生懸命歩きながらたくさんの人とふれあうことができ感激でした。

すると ⑫ Paraさんがきました。

何度もハイタッチするけど、Paraさん言葉が出ません。大丈夫かな・・・

13:20 国道をそれたところのバス停でしばらく応援。

応援しながらおにぎりを食べる。美味しかった・・・

ここで ⑬ どらさん・・・こいのぼりを見たような・・・

しばらくしてニコニコしながら ⑭ ばんぶーさん、もう安心して完走ですね。

⑮ ベタ足太郎さんにも声かけてもらいました。

この場所の旦那様到着予定時間は 15:00

ここで初めて携帯チェック

12:49に旦那様がリタイヤしました。

電話をすると北麓公園なうらしい。

じゃ、私はバスに乗って旦那様は車で河口湖駅で落ち合うことに・・・

と、バスが30分ない・・・慌てて電話をして野鳥の森まで迎えにきてもらうことに・・・

私はまた野鳥の森まで歩く。ランナーがいっしょだから良かった。

野鳥の森に着くとバスが入ってきた。あっあれで帰れたのに・・・まっいいか・・・

しばらくして旦那様が迎えに来てくれた。

ちょっと休憩。続く

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士五湖ウルトラマラソン大会当日 のぼりお名前編Ⅱ

8人目・・・

201004250954001.jpg

旦那様です。9:54撮影。去年より15分ほど早かったね。

201004250954004.jpg

息子が気をきかせてコーラーを・・・

201004250954005.jpg

ライオンちゃんがかわいい。

続きを読む

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士五湖ウルトラマラソン大会当日 のぼりお名前編

のぼりお名前編にまいりますが・・・

写真を整理していると、なぜ?という写真が出てまいりました。

201004250843001.jpg

コメントいただけるとうれしいです。


さてここからはモザイクなしで行きます。

もしご入り用でしたらどんどん持っていってください。ただしご本人様のみに限ります。

モザイクをご希望の方はご連絡くださいね。

続きを読む

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士五湖ウルトラマラソン大会当日 私設エイド

201004250859001.jpg
富士五湖ウルトラマラソン当日です。

旦那様と一緒に起きて、夕べやり残した応援の準備をします。

旦那様を玄関までお見送りして、携帯アラームを5:00にセットしてもう一度おやすみ



5:00のアラームを止めようとした時、ピンポーンってじいちゃんがきた。

年寄りって早いんだから・・・

しかも台車もスタンバイ。

のぼり、椅子、テーブルなど道具類だけ持っていく。

のぼりをセットする。30分ぐらいでできた。完璧だ。

空は真っ青、湖面は波なし、逆さ富士もばっちり。

息子に三脚とカメラを渡して私は予定通りお風呂に行く。

だが・・・三脚にカメラを付ける部品を忘れてきたみたいで・・・ハハハハハハ

7:00 しっかり着替えて、移動応援の準備をして朝ごはん。予定通り。

7:30 台車をもって部屋へ。2往復して差し入れを運ぶ。

8:00 テーブルなどをセットして店開きの準備。

その前に、夕べ大会要項を見て、私設エイド禁止と書いてあった。

自宅に送られてきたパンフには書いてなかったのに・・・

今さらそんなこと言われても困る。

自動車や自転車で伴走する応援は禁止。これは渋滞のもとになるからごもっとも。

チーム限定の私設エイド禁止。これも不公平なんでごもっとも。

うちは特定の人を応援しているけれど、ランナーのみなさんを応援しているので大丈夫。

ただ一つテーブルを歩道に置くことになる。

これはただでさえ狭いコースの妨げになるか・・・


テーブルを柵の中に設置してみるが、使い勝手が悪い。

注意されたらその時考えようと思いきって歩道に出してみる。

大丈夫そんなに邪魔にならない。

準備をしていると、てんこさんですか・・・とお声が

えっーもう来ましたか・・・

誰でしょう・・・

気になりますがこのコーナーは次回に・・・ひっぱります。


201004250835002.jpg

なんか殺風景ですね。写真の真ん中の位置からの富士山

201004250845001.jpg

来年はこの位置にスタンバイですな・・

そしてのぼりも間隔をあけすぎないようにしよう。

201004250834002.jpg

201004250834001.jpg

こんな感じにできましたが、差し入れの量の割にテーブルがちいさかったみたいです。

201004250844001.jpg

201004250836001.jpg

201004250836003.jpg

大変なことがおこりました。

18本のペットボトルがなくなってしまいました。

しかもまだ旦那様やParaさんがまだです。

とりあえず、宿の自販で何本か買い、他の人には悪いのですが終了としました。

本当は今ここを走っている人たちを中心に応援したいはずだったのに・・・

お菓子類も飲み物がなければあまりでません。

こんなことも含め、次回にいかせたらと帰ったら反省会です。


私設エイドをしてうれしかったこと。

子供たちがよくやってくれました。

準備をしている時、楽しそうやね。よーやるわ。とか冷やかしていたので、期待はしていませんでした。

準備がすんだ頃に降りてきて、特に言葉を交わすこともなく自然にスタンバイしていました。

先に帰る子供たちは宿を出るギリギリまで手伝ってくれました。

ホント助かりました。

後で感想を聞くと楽しかったみたいです。来年も頼みますね。

やっぱりあなたたちは私の子だね~。

長々と・・まだまだ続きます。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士五湖ウルトラマラソン2日目 大会当日朝

201004250535001.jpg

昨日とちがって富士山上機嫌です。

朝早いと逆さ富士もなんとか・・・

201004250538001.jpg

ってこれは息子が撮りました。。。

私は朝からバタバタしていたもんで・・

201004250534003.jpg

お日様が出てきたころ

気温が上がったことで、水面に水蒸気が出てきました。

それを息子が必死で撮っていましたが

わかりますか?

201004250540001.jpg

左側の岸に多く見えていたんですけど、富士山も・・・逆さ富士も・・・

欲張っていましたが、真ん中の桟橋をうまくはめ込んだそれなりの写真になりました。

さあいよいよ応援記です。  続く
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします
Welcome to my blog
プロフィール

tenko

Author:tenko

コメントありがとうございます
お天気
リンク (よく、おじゃましてます)
最新記事
テーマ別記事
2008年10月に開設しました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
