
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2014珠洲ウルトラマラソン

2014珠洲ウルトラマラソン

台風18号の影響もほとんどなく無事に帰って来ました

大会当日も注意報が出たものの大きな天気の崩れもなくよかったです

ここは参加人数も少なく応援はあっという間に終わってしまうので

私的にはつまらない

宿泊施設も少なく、温泉付きで参加している私にとって

ビーチホテルとのと路荘しかない

どちらもスタートゴール地点から離れている

のと路荘は見附島のライトアップをお風呂から見れるお宿

そしてマラソンコース7k地点

5時スタート

そろそろ私も準備をと・・・

外は真っ暗

見附島はライトアップしているが少し離れると真っ暗

前日公園内をウロウロして横断幕を付けるところを決めていた

あとから用意された大会側のライトでばっちりだったが

風が強すぎて付けるのも大変なので断念した

やはり風が強すぎて公園内はあきらめた



少し浜から離れると風がうそのよう

前から決めていた場所は

あるであろうと思っていたガードレールがない

のぼりだけでもと・・・

あちらこちらに出ている杭にくくる付けるも

方向的にいまいち

結局、ランナーの進行方向の真正面

溝蓋の穴に突っ込んでコーンで支えて完了

ドナルドの帽子をかぶり、うちわを持って

風で方向定まらないのぼりの角を持って準備完了

スタート間もないから結構どどっと来るかなと思っていたけど

ポツリポツリって感じ

たくさんのランナーが応援にこたえてくれたけど

私は不完全燃焼

そんな時一人の美ジョガーが・・・

右に曲がってという誘導員を無視して

一直線に私のところへ

リンガンガーさんのお友達のmariさん

面識もないので会えるかどうか心配だったけど

とても明るい方でした

ゴールで待ってるね

と送り出しましたが・・・



旦那・・・60Kあたりでドナドナバスへ

mariさんごめんね

また応援させてくださいね

富士五湖いいですよ。





早朝の応援の後

冷えた体を温泉で温め朝食

天気予報では3時ごろから雨

しばらくうとうと・・・・が爆睡

昼前に目覚め

時々パラパラと雨も・・・

このままもう少しお宿で過ごすのが一番だけど

電チャリ移動の敵は雨

ゴール地点には車があるので

トイレが心配だったけど早めの移動を決断

丹後の10k移動に比べらくちん移動でした

心配のトイレも駐車場近くの道の駅

あとは食ったり寝たり遊んだりと過ごす

そろそろ12時間タイムの人がかえってくると・・・

トイレに行って準備を・・・

旦那からリタイヤ宣言

おかえりなさいの横断幕も披露できずに終わりました

旦那がもう完走は無理かな・・・

って言っていたけど、私は何も言えなかった

無理なんかなって言ったら

もう私をウルトラに連れて行ってもらえないし・・・

ただウルトラは楽しい?って聞いた

辛いけど楽しいと答えた

それじゃそれでいいんじゃない

応援の人や、大会スタッフとの触れ合い・・・

ただ辛いだけならしかたないけど

楽しめるってことにも意味があると思います

フルより長い距離走れるのってすごいです
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2014 能登珠洲ウルトラ 応援します

今週末は能登珠洲ウルトラへ

第1回能登珠洲ウルトラマラソン

第2回能登珠洲ウルトラマラソン

と、記事をリンクしていますが紹介するほどでもないです・・・

ここは四万十の次に応援泣かせのところです

昨年と同じ見附島・・・軍艦島のそばのお宿です

だから応援はここ約7k地点とゴールです

7kと言えば・・・

まだ集団ですよね・・・丹後と違いほぼ平坦・・・だと思う

それに薄明るくなるころ

しかもランナーのほとんどが軍艦島をバックに記念撮影

カメラマンにされちゃう私・・・

このエイド内にいると応援ができない・・・

20140929091004 (640x421)

20140929091005 (640x403)

2つで1枚です

こんなのや

20140929091001 (423x640)

こんなのが・・・はたして意味があるのか・・・

エイドの中はランナーや応援者で人多すぎ

だれも見てくれないしな


でも去年、前日お風呂でお話ししたランナーさんに

ドナルド被って応援していますって言ってたら

目の前まできてくれて・・・うれしかったな・・・



横断幕はこのエイドの出口付近にでもつけて

私もその辺でいってらっしゃ~いと

応援しようかと思っています


リンガンガーさんから依頼を受けた

mariさん

ドナルド被って幟もって応援します

エイド付近要注意です



コンビニあたりもいいかも・・・

エイド付近にいなかったら

コンビニから軍艦島のエイドの直線要注意です

コンビニまで足を延ばせば2回応援できるぞ

是非見つけてくださいね・・・

私からは探せませんのでよろしくです

横断幕は都合により出せないかもしれません



そしてゴール

ここは最後の信号付近で応援しています

20140929091002 (640x397)

20140929091003 (640x442)

夜用新作です

紺の生地に明るい色・・・

大変でした


でも・・・信号付近はあかるかったっけ・・・

いつも人目を避けて

信号から少し離れたところで応援しているからな

旦那は過去2回とも完走しています

しかしハラハラドキドキの制限時間間際

もしかしたらということもありますので

最初の応援場所でのお声かけお願いします

フレーフレーmariさん

ついでに旦那もフレーフレー

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2013珠洲ウルトラマラソン

珠洲ウルトラマラソンに行ってきました

能登半島の端っこです

見附島・・・別名軍艦島のすぐそばのお宿です

会場までは7kぐらいあるのかな

もちろん電動自転車も持っていきましたが

富士五湖、丹後に引き続きまさかの雨

電動自転車の出番はありません

スタートしてランナーはここ軍艦島をめざして

うっすらと明るくなり始めたころ来ます

私はドナルドの帽子をかぶり応援傘でしっかり応援

と、思いきや・・・

いつのまにやカメラマンに・・・

軍艦島をバックに写真を撮るランナーが次から次へと・・・

写真撮りますよーって叫んでいました



あとは旦那のゴール時間に合わせてお迎えに行くだけ。

旦那からの10kごとのメールを見ながら宿で待機

しかし雨はやみません

自転車をあきらめバスにしました

この後の応援を考えレインスーツと登山靴を履いてバス停へ

海辺とあって風も強くレインスーツ正解でした

車に着いて90kのメールを待つもこない

いままで順調だったのに・・・


薄暗くなってきたし

他のランナーさんも応援したいので

ゴール近くの沿道へ

ここは参加者が少ないので

ランナーはパラパラです

しかも街灯が少ないの遠くはよく見えません

私は街灯の下で応援傘で応援

1時間半ぐらいしてやっと旦那到着

ゴール閉鎖、20分前です

昨年は10分前

ここは完走率100パーセントです


ゴールのグランド

雨のせいでぐしょぐしょ

でも私は登山靴も大正解でした





次の朝、太陽の光で目覚めました

土曜日も天気よかったのに

レースはどしゃ降り・・・

旦那の行いが悪いのか・・・


でも珠洲は遠すぎ・・・


次は富士山マラソン


いえその前に友達と箱根旅行です
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

第1回能登半島すずウルトラマラソン 後日編

今回はゴールができて本当によかったね

予定では来た道でとっとと帰る予定だったけど

ちょっと欲張って観光することにした

このまま海岸沿いに時計と反対周りで輪島に向かう

西海岸を除く能登半島を制覇しようということだ

数にすればけっこうあるが今回は興味のあるところだけ。

20121022090901 (800x600) (640x480)

能登半島の端っこにあるランプの宿だ

ほんとうに何もないような道に入り

ここだけのための道を通る

本当にこの道でいいの?と思っていたら視界が広がる

パワースポットを売り物に

ランプの宿を見下ろせるところに

駐車場とお土産屋さんがある

20121022091001 (800x600) (640x480)

右の突き出たところが空中展望台

20121022091801 (800x600) (640x480)

プールがあるのか・・・

この磯じゃ 泳げないだろうね

磯遊び・・・できなさそうだ・・・つまんない

20121022091901 (800x600) (640x480)

これが展望台

と宿に降りる道

宿をもっと近くでと思い道を降りかけると

お土産屋のお姉さんが出てきて止められた

ここからはお宿専用だそうだ

なので展望台へ

20121022092301 (800x600) (640x480)

展望台の2階から

やっぱりプールでした

20121022092601 (800x600) (640x480)

空中の出っ張りからです

20121022092901 (800x600) (640x480)

そして散歩道

20121022092902 (800x600) (640x480)

20121022093001 (800x600) (640x480)

うーん一度は泊まってみたいけど

でも時化たらどうなるんだろう

カニとかフナ虫とか部屋にいたりして・・・



20121022095301 (800x600) (640x480)

次は禄剛崎灯台 通称 狼煙の灯台

駐車場からきつい上り坂

ランナーも寄り道させられたようです

20121022095401 (800x600) (640x480)

下を覗くと

20121022095501 (800x600) (640x480)

そして

20121022102102 (800x600) (640x480)

こんな夕日が見えるところとか・・・

20121022102101 (800x600) (640x480)

こんなところに滝?

20121022105701 (800x600) (640x480)

20121022105901 (600x800) (480x640)

20121022110101 (600x800) (480x640)

20121022110301 (600x800) (480x640)

この滝を回るように海岸沿いに遊歩道があるのだけど

通行止めになっていました

20121022111301 (800x600) (640x480)

曽々木海岸の窓岩

20121022111401 (800x600) (640x480)

20121022111402 (800x600) (640x480)

波のタイミングで絵が変わります

20121022111403 (800x600) (640x480)

そして千枚田

20121022113201 (800x600) (640x480)

そして輪島へ

20121022122801 (800x600) (640x480)

ここに着いたときはお昼

朝市は片付けの真っ最中

20121022120701 (800x600) (640x480)

前にキャンプできた時にきたお風呂屋さんがありました

朝市の入り口です

駐車場が道路にとられてなくなっていたけど

なつかしい~

お蕎麦を食べて今回の旅はおしまい

次は第1回 富士山マラソンです
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

第1回能登半島すずウルトラマラソン 当日編

20121021043001 (800x600)

第1回 能登半島すずウルトラマラソン

3時に起きて

4時にホテルを出る

私はスタートに合わせて後から自転車で行くつもりだったけど

旦那が4時に出ると聞いて便乗することにした

駐車場が会場のすぐ近くなんで車で待機するつもりだったけど

ここまで来たらやっぱり血が騒ぐな~

20121021042401 (800x600)

ウルトラのスタート会場に行ったきりだ

こんなに静かだったかな・・・600人ぐらいだしな・・・

旦那は荷物を預けてトイレに並ぶというから

私も応援の場所を見つけに移動

会場から出て信号を曲がり

20121021045701 (800x600)

直線に入って一つ目の信号

ここで応援をした

もう少し先まで行ったけど

どうやら家がなくなっていくし

この暗さ、だんだん不安になって引き返してきた

でも星がすごくきれいでした

車に積んでいる自転車、応援グッズ持ってきたらよかったな

もうすぐスタートだし間に合わないな

お巡りさんが来て信号を青に固定した

スタートから30分は車を通さないとか言っていた

遠くで掛け声があがった  スタートだ

1kぐらいのところだからランナーがまとまったままだ

いってらっしゃーい の連呼で応援

真っ暗だから応援うちわも見えないか・・・

ドナルドは目立ったよね きっと・・

人数が少ないからか あっという間の出来事だった。

ボランティアのおじさんが

1分ぐらいやったかな・・・と言っていた

ランナーは見附島を折り返しまたここへ戻ってくる

15kぐらいかな

車に自転車を撮りに行き、応援グッズをもって同じ場所へ

まだまだ時間がある

5時にスタートして6時半ぐらいかなあ

旦那がここへ帰ってくるのは・・・

しばらくうろうろと応援場所さがす

元の場所に戻ってきた

でもドナルドをかぶるなら誰もいないところがいい

結局、もとの信号の少し離れたところで応援することに。

会場入りした時はそんなに寒くなかったのに

あたりが白み始めるころすごく寒くなった

レインコート持ってきててよかった


ランナーが来た

最初は応援してもほとんど反応がないので

まだ応援グッズがだせない


何も持たず応援していて返ってくるようになって

応援うちわの出番


6:05 10k通過

すぐ近くで応援していた人が声をかけてきた

そこで思い切ってドナルドの帽子を被る ヤッタ~


ランナーたちの反応がよくなる

笑顔もたくさん見れた


ありがとう

力になったよ

いろんなことばをもらった

そうこうしているときに旦那通過

もう少し見落とすところでした

写真も撮れずで通過時間もわからんまま・・・

7時すぎまで応援



7:04 20k通過



私はホテルに帰って朝食を食べ

そのままバタン 11時まで寝ていた

ホテルの近くの温泉に行って 岩盤浴に、もみほぐし

旦那といえば

8:23 30k通過

9:36 40k通過

12:31 50k通過 ???

14:30 60k通過 ???

めちゃおそくなってる・・・今回も無理だねと迎えに行く準備を・・・

旦那に10kごとに ワンコールするようにしてもらっている

リタイヤのメールを待っていると

15:50 70k通過

ここで何かおかしいことに気付く

73kの関門が15:10

っていうことは 15:50は80kなのか


8:23 30k通過

9:36 40k通過

12:31 60k通過

14:03 70k通過

15:50 80k通過

この地点でやっぱりリタイヤかなと思った

実は私は大きなミスをしていた

いつも通過予定時間を作成して持っているのだが

ここのゴール関門が19時なのに、18時半で作成していたのだ

無理だと思っていたが、放送で初めて間違いに気づき・・・


17:21 90k通過

あと10k 1時間40分

これはもしかしてもしかして・・・

私はあと200m付近の信号のところで応援しながら旦那を待つ

いつ来てもいいように信号を渡らず

道路を挟んで応援

ランナーはこちらに顔を向け答えてくれる

疲れているのにありがとうです

ここでドナルド被っていたらミツヴさんとお話しできたのに・・・

やっぱ ドナルド ちゃんと仕事しているのですね。

だんだん時間がなくなります

私の時計であと8分

ライオンちゃんが見えました

やっぱり写真はなしです

私もあわててゴールに向かいます

せめてゴール写真でも・・・

私には200mつらかった

写真は撮れませんでした

ゴールでコールしている人がライオンを見て思わずふきだしてました

しつれいな・・・

結局7分前にゴールです


17:53 ゴール


13時間52分51秒


お疲れ様でした

そうそう 旦那は5k多かったといっています

20121021185301 (600x800)







 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします
Welcome to my blog
プロフィール

tenko

Author:tenko

コメントありがとうございます
お天気
リンク (よく、おじゃましてます)
最新記事
テーマ別記事
2008年10月に開設しました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
