
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

富士登山・・・そして丹後へ

7月に河口湖に行ってきました

20140716204901 (640x480)

湖月から見る、夜の富士山です

山の形が撮れなくて残念です

今回、しっかりと計画を立てたのですが富士登山・・・やめました・・・

登山一週間前にスバルラインにアクセスすると

なんとマイカー規制がいつもより早く

私たちの計画が崩れてしまいました。

山小屋など考えたのですが

練習不足の私・・・少しホッという気持ちもあったりして・・

河口湖のんびり旅行をしてきました。

いつも時間に追いかけられるばかりですが

今回はゆっくりしました

天気予報は曇りと雨ばかりでしたが

富士山は毎日見れて満足。

まえから一度してみたかった河口湖をぐるりと一周・・・歩いてきました



さて・・・

そろそろ丹後の応援準備しようかななんて考えているのですが

暑くてなかなかエンジンがかかりません

それにいろいろ準備しても披露できるかわからないし・・・

とりあえず、この身一つで応援・・・だけじゃ寂しいよね

横断幕・・・新調しようと思ったのだけど

製作者のいないところで単独で披露・・・とも考えているので

富士五湖の時のをリサイクルします。

富士五湖で応援させていただいた皆さん

このブログに迷い込んできてしまった丹後参加の皆さん

お名前いただければ応援させていただきます

丹後での大きな応援はしたことがないので

最悪・・・身一つの応援になるかもしれませんがお許しください。

待ってまーす。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2014 富士登山計画表

2014富士登山

かなりきつい計画だ。

やっぱり山小屋で泊まるのがいいのだろうが、

精神的にきつい

昨年それなりに調子がよかったからお昼前に本8合目まで行けたのだろう。

今年はどうかわからないけれど昨年のペースで予定表を作ってみた。

そんでもって関門を作ってみた

関門時間にまにあわなかったらすぐ下山

体調が悪ければ下山

天気が悪ければ・・・7合目ぐらいまでがんばってみようかな。

ぜったい頂上までという意欲はない

行けたらいいなって感じ

その前に体力つけなきゃね。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2013?  富士登山やっと終わり

201307190537001 (640x480)

5:37・・・13・14戸目、江戸屋・8合目トモエ館。この後は、ご来光館だけ。

201307190537002 (640x480)

5:37・・・階段を登って行くと頂上へ。

201307190538001 (640x480)

5:38・・・私たちは左へ。前方は下山道。頂上でご来光を見た人たちでワンサカ。

201307190538002 (640x480)

5:38

201307190539001 (640x480)

5:39・・・このまま頂上にって少しもおもわなかったな。

今思えば本当にもったいない。でもただただ下山したかっただけ。

201307190541001 (640x480)

5:41・・・雲海

201307190543001 (640x480)

5:43

201307190547001 (640x480)

5:47

201307190555001 (640x480)

5:55

201307190555002 (640x480)

5:55・・・下山ラッシュでした

201307190557001 (640x480)

5:57

201307190558001 (640x480)

5:58

201307190602001 (640x480)

6:02

201307190606001 (640x480)

6:06

201307190614001 (640x480)

6:14

201307190648001 (640x480)

6:48

201307190659001 (640x480)

6:59

201307190712001 (640x480)

7:12・・・足取りも軽やかに。なんて。実は下山も大変。

砂利道がよく滑る。あっちこっちでこけている。

私も2回ほどしりもちをつく。

旦那もこけていた。

そしてすばらしい景色・・・だが、同じ景色しか見れない。

河口湖と山中湖が交互に

しかも降りても降りても近くに見えない。

ブレーキをかけながらの下山はきつい。

201307190722001 (640x480)

7:22・・・緑が多くなってきた

201307190726001 (640x480)

7:26

201307190727001 (640x480)

7:27

201307190737001 (640x480)

7:19

201307190737002 (640x480)

7:32・・・もうすぐ6合目

201307190742001 (640x480)

7:42・・・雲海が近い

201307190745001 (640x480)

7:45・・・行く人、帰る人の合流地点。

201307190747001 (640x480)

7:47・・・これを登っていたんだ。

201307190757001 (640x480)

7:57

201307190757002 (640x480)

7:57

201307190758001 (640x480)

7:58・・・6合目到着。2時間20分かかりました。本では2時間。

なぜか5合目の写真がありません。

5合目まで本では40分と書いてありましたが、半分はゆるーい上り。1時間とみておきましょう。

5合目から本8合目まで6時間30分

本8合目から5合目まで3時間20分の旅は終わりました。

201307201001001 (640x480)

翌日、お金の貯まる神社があるとききお参りを。

201307201040001 (640x480)

201307201045001 (640x480)

201307201045002 (640x480)

近くの神社でお祭りしていました。

なんでもここは珍しく、富士山を後ろにお参りをするとか・・・でした。

さてさて今年の富士登山、計画立てないと・・・

その前に体力作りでしょ。

きのう富士登山用のリュックを買いました

以前買ったのは45リットルと28リットル

一昨年はパンパンで重くて重くて。

昨年は着るもの重視でスカスカ。

なら45リットルはしんどいと・・・・32リットル買いました。

だれか、45リットルいらんか~

今年の富士登山

どうなることやら。。。。。



 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2013?  富士登山ご来光

朝、山小屋のお兄さんがお越しに来た。

もちろん・・・・・4:12からの写真only

201307190412001 (640x480)

201307190414001 (640x480)

201307190417001 (640x480)

201307190425001 (640x480)

201307190427001 (640x480)

201307190429001 (640x480)

201307190430001 (640x480)

201307190430002 (640x480)

201307190430003 (640x480)

201307190431001 (640x480)

201307190535001 (640x480)

201307190536001 (640x480)

5:36・・・朝ごはんを食べて外へ出ると。お日様はもうあんなとこに。

雲が波のようにうねって見えました。昨日は見れなかったそうです。

帰ってきてからTVで日村が富士登山を。

頂上でご来光を。私らが見たご来光と同じ。

日村が富士山郵便局で・・・消印は同じ日だ。

頂上も本8合目も同じ景色なんだ。

一昨年見た7合目からのご来光もよかったです。

今だから思うこと・・・なんで翌朝頂上目指さなかったのか・・・と。

絶対行けていたよね。時間はたっぷりあったし。

山小屋に長く居すぎて緊張の糸がプツリ。

早く下山したい一心だったんだよね。

夜中でも下山したかった。その気持ちがいっぱいでトライする言葉すら出てこなかったのかも。

今は後悔でいっぱいです。

まだ続きます。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2013? 富士登山まだまだ続く

富士登山の一番の敵は高山病。

そして天気。

少し雲があるぐらいがちょうどいいのかな。

晴天だと痛いくらいに暑いと聞いた。太陽に近いからか。

この時は雲があるものの青空多く。富士山が作った雲がチラホラ。

風が強く、時々突風。急な岩場ではしゃがんでたな・・・

風が強いで~と降りてくる人もいた。

もう1枚いつ着ようかと思いつつ、太陽が顔を出すとぽかぽか。

ちょっと頑張ったら山小屋とトイレがある。その繰り返し。

食糧、水も高いけど心配ない。

自分の体調と天気かな。


201307181112004 (640x480)

11:12

201307181114001 (640x480)

11:14

201307181120001 (640x480)

11:20

201307181129001 (640x480)

11:29

201307181138001 (640x480)

11:38

201307181139001 (640x480)

11:39

201307181139002 (640x480)

11:39

201307181139003 (640x480)

11:39

201307181139004 (640x480)

11:39

201307181140001 (640x480)

11:40・・・私どれかわかりますか?旦那はすでに富士山ホテル到着。他の登山者はパートナーを気遣いながら。。。

201307181142001 (640x480)

11:42

201307181144001 (640x480)

11:44

201307181145001 (640x480)

11:45・・・旦那が荷物を取りに来てくれた。1分ほどの登りだったけどね。このあと旦那に悲劇が。

201307181145002 (640x480)

11:45

201307181145003 (640x480)

11:45・・・登り切って思わず笑顔。

201307181145004 (640x480)

11:45・・・やれやれやれ。

201307181145005 (640x480)

11:45・・・頂上までもう少しだ。本では80分か。

201307181145006 (640x480)

11:45・・・12戸目、本8合目富士山ホテル到着。今日のゴールです。

8合目から本8合目までの予定時間は4時間みていました。

1時間50分。2時間かかっていません。本では1時間40分。10分オーバー

夕方、晩御飯の前に到着予定だったけど昼ごはん前に着いちゃったよ。

私、普通の人じゃん。

今からでも頂上にトライできる時間です。

チェックインを済ませ、とりあえず荷物を置きに。

一番乗りで下から壁際でした。ラッキーですね。

でも・・・旦那が寒いと言い出し持ってきた衣類を全部着て寝袋にin

かる~い低体温症ですね。晩御飯までにはなんとか回復したけど

5時間何もすることなく・・・・・・ただトイレに行くだけ・・・・・そのたびにチャリンと・・・・

晩御飯の時、みそ汁1つ頼みました。いくらか忘れました。

めちゃくちゃおいしかったです。いえおいしく思いました。

出された食事は・・・・・・・・・・・・

今思えば、チェックインの時何か温かいものを食べておけば元気出て頂上トライできたかもです。

教訓:食べ物飲み物は最小限。お腹が空いていなくても山小屋ごとに何か買って食べる。

できれば温かいものをとるようにしよう。着るものだけはしっかり用意。


結局17時間以上山小屋にいたことになる。夜も壁際とはいえ身動きほとんどできず。苦痛でした。

夜中は壁一つ向こうの道をゾロゾロと足音が・・・

ご来光を頂上でという行列。すごかったです。

いろいろと精神面でストレスを多く感じました。続く
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします
Welcome to my blog
プロフィール

tenko

Author:tenko

コメントありがとうございます
お天気
リンク (よく、おじゃましてます)
最新記事
テーマ別記事
2008年10月に開設しました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
