
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

2月8日

2011年2月8日火曜日15時10分

父が永眠しました。

母と私

そして息子と娘に看取られ

静かに眠りにつきました。

ご心配や励ましのコメントを戴きましたこと

深く感謝を申し上げます。

友引を避けるため、ゆったりとした時間を過ごしております。

親族が揃い、昔のDVDをみたり、近くの温泉に行ったりして

まるで旅行をしているみたいです。

父が楽しみにしていた4月の富士五湖

父は行けなくなりましたが

父を偲び、母と子どもたちと行く予定です。

寂しさ悲しみはありますが

なんだかホッとした気持ちもあります。

ブログも頑張って更新していきます。

よろしくお願いいたします。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

父の記録

1月1日

ここのところ完食

何を言っているかわからないがおしゃべりも・・・

この日のお昼も完食

妹家族も来て賑やかな病室

夕食も完食

食べるときは半分寝ていて苦労した

今日の夕食は少し量が多くなっていた

起こしながらもあまりむせることなく完食


1月2日

お昼を食べさせに病院へ

少し様子が違う・・・

鼻に酸素チュウブが・・・

きのう夜7時頃吐いたそうだ

その吐いた物が気管に入って肺炎に・・・

私達が帰ってすぐだ

そういえば少し残して父は「もういい」と、言った

そうは言っても今まで、口に物を運ぶと

口を開ける・・・

まだ食べるだろうと・・・

最近、完食させることがうれしくて・・・

口に食べ物を運ぶ・・・

いつもより多かったのに・・・

終わった後もいつもより、咳こんでいなかったので

いつもより下げていた。

今から絶食・・・

水もダメ・・・

ごめんね、もう少し気を使うべきだったね。

夕方は良く寝ていたのですぐに帰った。


1月3日

昼はずっと寝ていた

夕方、仕事が終わって行くと

起きていて話をしている

こちらの言うことはわかっているみたい

父の言うことはほとんどわからない

なんか一生懸命話している

おしっこがしたいのかモゾモゾ

おむつをしているのからしていいよ

トイレはいけないからと言うと

なんでやねん って

あれはダメ これはダメ

と言うとなんでやねん

このことばははっきりわかる

肺の方も良くなっているみたい

昨日は少し落ち込んだけど

今日はたくさん怒らせてきました。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

脳出血から1カ月

12月2日木曜日~4日土曜日

相変わらず言葉はほとんどないが、

食事は出たものをほとんど食べるようになった。

お昼はリハビリの人が食べさせてくれる。

朝は看護師さんが食べさせてくれるが、

夕方は私達で食べさせていた。

スプーンを持たせて自分で食べさせようとするがダメで

口をあけて待っている。が食欲があるからまぁいいか。



12月5日日曜日

食べる時になると痰がからむのか咳をする。

ゆっくり少しずつだが食べる。

お昼に右手がピクピクと痙攣している。

看護師さん気づいてなかったみたい。

夕方んは口の右側にも痙攣が出ていた。

右手を持つと痛がる。



12月6日月曜日

やっぱり同じように咳こむが食べる。

ほとんど食べ終わる頃、激しく咳こむ。

看護師さんを呼んで吸引してもらい落ち着く。

痙攣はまだ続いている。

右手全体が腫れている。

レントゲンの結果、骨折はしていない。

関節部分が固まってきているので、

こんな症状が出ることもあるのでしばらく様子を見ることに。

CTの結果、新しい出血は見られない。

前の出血も少しずつだが薄くなっているそうです。



12月7日火曜日

この日から食事ができなくなる。

口に入れても飲み込もうとしない。

私も怖くて食べさすことができなくなった。

食欲はあるみたいだが飲み込めない。

食べるようになって喜んでいたのに。

言葉の方は何をいっているのかわからないがよくしゃべるようになった。

痙攣は薬を使って随分ましになったが、無くならない。

12月8日水曜日~12月9日木曜日

変わらない・・・

今は2人部屋。

隣のおじいさんと無言の会話?

カーテンを開けろと言って・・・いると思う。

開けるとお隣さんを黙ってじっーと見ている。

お隣さんもしゃべれないのでじっ~と見ている。

どうやら最近の楽しみみたいです。





















延命治療って、自分で呼吸できなくなったらのことよね。

自分で食べれなくなったらじゃないよね。


 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

誕生日で~す

今日は父の誕生日です。

78回目かな?


11月22日月曜日

いつもなら寝ている父を起こすのだが、

このころから起きていることが多くなった。

まだ誰がいるのかわかっていないようだ。

食べる話と富士山の話をすると少し答えてくれる。


11月24日水曜日

私:富士山に行ってくるね

父:うん、行くよ。(本人しっかり行くつもりでした)

私:何言ってるの。そんなんで行けないでしょ。

父:・・・ばあさんは行くのか(目を向いて怒るように)

私:おばあさんも行かないよ

父:ふーん(一応納得)


11月25日木曜日

父:ごちそうが食べたい

私:何が食べたい?

父;鍋

私:何の鍋?

父:豚

私:しゃぶしゃぶ?

父:しゃぶしゃぶ食べたい・・・


11月26日金曜日

最近は起きている時間が長くなったけど

あまりしゃべってくれません。

今日は待ちに待った食事ができます。

ほとんどがペースト状の物です。

おいしそうに食べていました。

自分でも食べようと頑張っていました。

で、私は河口湖に行かせていただきました。


11月29日月曜日

家より先に病院へ

母と妹、そして息子が来ていました

ぜんぜんしゃべってくれないそうです

食べることが達成できたからかな。


11月30日火曜日

私:4月に富士山いこうね。予約してきたからね。

父:・・・・・

私:何も言わないければキャンセルするよ

父:したらあかん


12月1日水曜日

お誕生日おめでとう

USJに行く計画していたのにね。

娘も息子も12月だから、みんなと行ってスタッフにおめでとうって言ってもらいの楽しみだったのにね。
 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします

父の記録

私の体調が良くなりホッとしていました。

11月11日木曜日

仕事はお休みもう一度レントゲンを取りに泌尿器科へ

もちろん何もなし。尿に血尿があったがとりあえずこのまま様子を見ることに・・・

2週間後に石の成分結果を聞きにもう一度来院するだけ。

帰りにドコモに寄って携帯を修理にだすことに。

手続き中に母から電話があったみたいだが・・・

家に帰って母からの電話を確認。

入院中の父が脳出血・・・

今少し落ち着き自分の記憶の為に書きとどめることにしました。



続きを読む

 blogram投票ボタン  ランキングです。ポチっとお願いします
Welcome to my blog
プロフィール

tenko

Author:tenko

コメントありがとうございます
お天気
リンク (よく、おじゃましてます)
最新記事
テーマ別記事
2008年10月に開設しました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
